遅くなりましたが | 病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

重症筋無力症の私とマイペースな夫&娘との記録。
2021年1月、巨大な膠芽腫のため危篤状態になりましたが、手術を経てなんとか生還しました。2021年6月、膠芽腫再発。最期まで笑顔で頑張ります!

明けましておめでとうございます・・・。

 

もう明けて半月経ってますが汗

 

年末年始はあまり体調が良くなくて、自重しつつ過ごしました。

大掃除も例年の半分くらいしか出来ませんでしたね。

あ、でも、夏に虫よけスプレーを作った時に余った無水エタノールを、試しに窓ふきで使って見たら、水切れがすごく良くてビックリ。

今後も重宝しそうです。

 

おせち料理はなんとか体裁だけ整えました。

黒豆がうまく出来なかった・・・。黒くならず焦げ茶色。

例年通り、錆びた釘に浸してから煮たんだけどなぁ。

 

今週も体調が悪くて、度々寝込んでおります。

最近、月に一度の女の子特有の催しが、寝込むレベルでしんどくて。

頭痛腹痛腰痛吐き気・・・ロキソニンを飲んでひたすら寝てます。

 

更年期かしら・・・ガーン

イライラするし。

 

娘は思春期真っ只中。

娘は娘でイライラしとります・・・。

 

ピアノの練習も、今までは私が隣で、強弱とか先生からの指示を言っていたのですが、最近は、

「分かっとるて!!いちいち喋らんといて!!むかっむかっむかっ

と怒る。

 

卒業式のピアノ伴奏に立候補するので、例年同様に旋律を弾いてあげようとした時も、

「気が散るでやめてむかっむかっむかっ

と怒る。私が、

「歌につられないように、去年までも旋律と一緒に練習しとったやん」

と言うと、

「はぁ!?つられるわけないやんか。何回伴奏したと思っとんの?むかっむかっむかっ

と更に怒る。

 

反抗期だね~・・・と思い、私からはあまり関わらないようにしてます。

娘が「母」の存在を求めてきた時は、娘の望むように「母」の愛を目一杯注ぎますが。

 

まぁ、私も中学生くらいの時は、母親が鬱陶しいと思ってましたしね~。

気持ちは分かる・・・が、少々寂しい・・・かな。

 

卒業式は二曲歌うので、ピアノ伴奏をどちらの曲にしようか迷いましたが、簡単な方の曲でチャレンジすることにしました。

弾く曲は「旅立ちの日に」。

ハ長調バージョンなので、簡単です。

難しい方の曲も、練習を頑張れば弾けないことはないとは思ったのですが・・・。

去年、難しい曲を卒業式で弾いて、失敗して落ち込んでいたので、自分の卒業式は失敗の可能性が低い曲の方がいいかな~と。

 

練習を始めて半月くらいで、大体弾けるようになりました。

オーディションは来月初めとのことなので、それまでに表現力をもっとつけないとなぁ。

ただ、あまり口出しすると娘が怒るので、加減が難しいですね・・・。

 

先日、シナモンロールを作った時、娘が手伝ってくれたのですが、気付いたらパン生地がこんなことになってました。

 

 

こわっっっ!!