✅オーストリア土産に素敵なGIN(ジン)はいかが? | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

✅オーストリア土産に素敵なGIN(ジン)はいかが?

みなさま、こんばんは^^

オーストリア・リンツ在住のciaciaです。

 

 

 

 

 

週末は夫につきあってアルコールを一緒に飲むことがありますが、

 

今日は

 

「ジントニックなんてどう?」

 

と聞かれて、珍しいので飲んでみることにしました!

 

 

 

なんでも、ずっと飲んでいなかったGINを発見したのだとか。

image

夫が仕事で演奏したときに、いただいたGINなんだそうです。

 

 

 

作り方は至って簡単!というか、簡単すぎてびっくり!(笑)

トニックウォーターとジンを3:1の割合で注ぐだけ!

(夫は目分量で注いでいましたが😆)

image

後でレシピ見たら、最後にレモンからライムを添えるみたい。

 

けっこう美味しかったので、また飲んでみたいなと思います。

 

 

ちなみにコースターは、数年前にお友達からクリスマスプレゼントとしていただいたもの💖

ZARA HOMEので、オシャレで気に入っています^^

 

 

 

 

ところで私の中のGIN(ジン)のイメージというと、数年前からオーストリア人男性にも人気で、「各国のジンを集めている」という人もちらほらいたような。

 

 

でもググったらオーストリアだけでなく、世界で密かな(?)ブームだったんですね〜。

 

 

 

そんな数年前に、日本に最終帰国する友人のために、プレゼント探しの途中で偶然見つけたのがこちら。

image

オーストリアが誇るアウガルテン陶磁器でできた、ジン用のタンブラーとジンセット!

 

これ、可愛いと思いませんー?😍😍😍

 

 

タンブラーも可愛いのですが、このジンのボトルも可愛くて!

image

ユーゲント・シュティールのラベルがツボ😍

 

オーストリアというとワインがお土産に人気なのですが、ジンなんかも悪くないかも?と今回改めて思いました。

 

 

 

探してみると、オーストリアで作られているジンってちょこちょこあるみたいで。

image

どのボトルもスタイリッシュで素敵なんです!

もう少し小さいボトルだと、持ち運びしやすいんだけどなあ。

 

 

 

 

 

そうそう、今回そのジントニックのおともに、おつまみとして開けたのがコレ。

image

Hoferで見つけた牛のカルパッチョ!

 

これがとろけました😍

 

 

いぜんだったら、こういうちょっとした嗜好品(?)みたいなもの、贅沢かなと躊躇して買っていなかったのだけど、最近はロックダウンのストレスからか、自分に甘く、考える前にカートに放り込んじゃう😂

 

 

日本円にして300〜400円程度のものなので、これでストレス解消されるものなら安上がりといいたいところですが、ここ1、2週間はなんだかんだで財布の紐がゆるく・・・ちょっと気をつけないとな😅

 

 

 

 

 

***************************************

 

 

日曜の今日も太陽が垣間見えたので、お散歩に。

 

少し遠出をしてリンツ郊外のFreistadt(フライシュタット)という街まで出かけてきました。

 

お散歩とハイキングの中間・・と思ったけれど、10キロ弱のコース。

終わったらけっこうバテていました(笑)

 

 

途中でVierzehnという名前が出てきてびっくり!

image

Vierzehnは日本語で「14」という意味。

 

まさかと思ってググったら、ちゃんと地名が出てきました!

image

地名って面白いですよね。

 

 

ベビーカーでも行きやすいコースで(ただし長いけど)、水車があったり、小川沿いを歩いたりで気持ち良かったです。

 

まさか11月下旬に、こんなコースを歩けるとは思わなかったな。

 

 

image

今日の歩数は1万4千歩!がっつり歩いた気分😆

 

 

 

 

さて明日からの週も、共に健康で良い週になりますように!

 

年末まで頑張って乗り切れればいいな💪🏻💪🏻💪🏻

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい^^