のんたんち

ネコは相棒

おばさんは妖怪?!

2020-04-09 21:20:42 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



昨日は仕事が昼過ぎに終わったので、2つ手前の駅で途中下車して駅の近くのお寺に寄ってきました。


昨日4月8日は《 花まつり 》。 お釈迦様のお誕生日です。
本堂の前に置かれた水盤の中には小さなお釈迦様。 甘茶をかけてお誕生を祝います。



桜が散ってピンクの絨毯を敷いたよう。 極楽浄土ってこんなかな、なんて思いながら誰もいない境内をしばらく眺めていました。
新型コロナの蔓延が嘘のような 美しい景色でした。
因みに8日はのんた君の月命日でもありました。




スーパームーンは前夜だったけど、昨日も大きな月が見えましたよ。




そして今日も日は昇る。 世の中はこんなにも美しいのに。




と、嘆いていてもしょうがないこと。 しっかり食べて体力つけましょう。 新型コロナにまけるな!!!



昼はまたまたパスタ。 買い物に行かずにあるもので。 《 春キャベツとソフトサラミのパスタ 》
ワインのつまみのはずだったんだけど・・・(笑)



昨日の夜は この前炊いた筍ごはんの続きでした。
なんてったって筍ごはんの素が3合炊き用だったからいっぱい炊けちゃった。
残ったごはんを1食分ずつお茶碗に盛って冷凍したから、当分これを食べ続けることになります。 
たぶん今夜も、消毒用のアルコール(ワイン)と一緒に。(笑)

これはかなり心配なニュースです。
現に ベルギーで新型コロナが飼い猫に感染したという報告があるそうです。
どちらもかなり稀なケースだとは思いますが。

そしてネコにはネコのコロナがあるそうです。
体内に持ってるネコは結構いるそうです。
うちのにゃんもおそらく誰かは持っているだろうと先生はおっしゃいます。
ウィルスが体内で大人しくしている分には問題ないとのこと。
但し 何かのはずみで発症したら・・・
これは白血病やネコエイズの比ではない、致死率100%だそうです。




今日も元気な5にゃん

「 ウィルスが何だ!(めい) 」



「 コロナが何だ!(ももたろう) 」



「 いっぱい寝て、(じんのすけ) 」



「 いっぱい食べて、(うき坊) 」



「 ストレスを溜めないこと。 それがコロナを遠ざける。(あおいめ) 」



「 コロナよりばばあの方が怖いぜ。(シロタヌキ) 」




今日は一日ゴロゴロしていようと思ったのに、
家にいると掃除したり洗濯したり、片付けものしたり、エアコンの掃除までしちゃって・・・あ~あ。
あら?

     

     
羽田の国際線増便による新飛行経路の運用が始まり、南風の吹く夕方はジェット機がぶんぶん飛んできます。
着陸に備えて前輪が出ているのまで見えるほど低空。
ヒコーキ好きなおばさん、大興奮!
こうしてお休みの日は あっという間に終わるのでした。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング



























「 行儀のいいおいら♪ 」   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む言い訳 | トップ | 神さま 仏さま アマビエさま »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫ワグちゃん)
2020-04-10 11:38:38
おばさんは働き者ですね~
おばさんのお食事は品数豊富で本当に美味しそう。
行儀のいいおいら♪可愛い。
でもね、コロナよりばばあの方が怖いなんて言っちゃダメだよ。おばさんは5ニャン+おまけの君の為に一生懸命
働いているんだからね。
おばさん、コロナに負けず頑張ってね~
Unknown (ななぷ)
2020-04-11 12:51:00
こんにちは。
東京は、緊急事態宣言で、色々大変と思います。おばちゃん、、、つよい?
5にゃんの為にも頑張らなければにゃらにゃいけど、、、どこにあるかわからないコロナ、、、何とかならないものかしら(-_-;)
コメントありがとにゃん (ねこばばあ)
2020-04-26 11:27:13
☆黒猫ワグちゃんさ~ん
おばさんは本当は怠け者でーす♪
めんどくさいと思った日はカップラーメンでおしまいです。(笑)
でも料理は(時間があれば)好きです。
お皿をたくさん並べるのが好きです。

☆ななぷさ~ん
緊急事態宣言下の東京、さらに《ステイホーム週間》奨励ですごーーーく静かです。
正月よりお盆休みより静かです。
人がいるのに声もほとんでしなくて
皆さん何をしてるのでしょう。
こんな東京ははじめての経験です。

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事