のんたんち

ネコは相棒

何か隠してる!?

2020-09-23 17:03:10 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





東京も日に日に秋の気配が感じられるようになりました。
じんのすけがいつの間にか 布団の上で寝るようになりました。 秋ですねぇ。


「 ここはあたしの部屋なのにぃ。(あおいめ) 」




おばさん、ちょっとご無沙汰だね。(のんた)
はい、失礼しました。 おばさんちょこっと忙しかったんです。それはね・・・



おばさんの忙しい日々は20日(日)から始まりました。


この日 おばさんは職場のいちばんの仲良しLさんとネコの町谷中銀座へ遊びにいきました。

     
谷中銀座名物木彫りのネコさんを眺めたり、おしゃれなお店でランチしたり、
何よりいっぱいおしゃべりできて、すごく楽しい時間でした。

Lさんにおみやげまでいただいちゃった。 ありがとうございました。
職場は変わるけど、ずっとお友達でいてください。


で、帰宅して、おばさんはネコボランティアさんに電話しました。
はちのじを捕獲したいと。
はちのじの傷はあまりいい状態ではないように見えたからです。




21日(月)
ネコボランティアさんはすぐ動いてくださいました。
この日の夕方にはネコ捕獲器を用意してくださいました。
使い方を教わって、ドキドキしながら家に戻りました。
しかしこの日一日 はちのじは姿を現しませんでした。
ずっと毎日来てたのに。 前夜の電話の内容がわかるわけないのに・・・
明日は来てくれるだろうか。




22日(火)

不安と緊張のうちに夜が明けました。 秋分の日の日の出です。
「 今日ははちのじが捕まりますように、のんちゃん、そしてシロタヌキ、力を貸してください。」
お日さまを見ながら そう祈りました。

新聞でも読んでそれから捕獲器の準備でも、と玄関を覗くと


あ、はちのじがこちらを覗いてる!
いつも8時頃にごはんあげてたけど、こんなに早くから待っていたの?

本人(本にゃん)の前で罠仕掛けて捕まるのか!?
でも やるっきゃない!
ドアを開けると一瞬逃げるので、その時に玄関先に捕獲器をセット。
一応捕獲器はエサを入れるだけの状態で玄関の中に用意してあったし、
セットする場所も昨日のうちに決めて空けておいたのですぐ用意はできました。
はたして入ってくれるか・・・ドキドキドキ



はちのじ、意外とあっさり入っていきました。
昨日ごはんを食べてないのが幸いだったようです。
ガシャン!と大きな音と共に入り口が閉じて
はちのじは一瞬パニックに。
エサの器もひっくり返っちゃった。


9時に こちらもネコボランティアさんが連絡してくださった動物病院に捕獲成功の連絡を入れました。
12時15分くらいに来院するようにとのこと。




はちのじは1時間もするとだいぶ落ち着いた様子。
ときどき高い声で小さく唸ります。 ごめんね、はちのじ。
でももし足が化膿してたら・・・壊死してきたりしたら、死んじゃうよ。
おばさんははちのじを助けたい! それはシロタヌキを助けられなかった後悔が心の奥底で残り火のようにくすぶってるから。
その時はそれが奴にいちばんいいと思ってたけど、どこかで逃げてた自分がいたんだと思うから。
だからはちのじは助けたい。
捕獲したからにはさいごまで世話をすると覚悟も決めました。 それでもシロは帰ってこないけど。




病院はとても混んでいて、診ていただいとのは1時をすぎてたと思います。
捕獲器の中のはちのじを 2本の菜箸みたいなのを使って器用に洗濯ネットに入れてしまった先生。
その間はちのじはたいした抵抗もせず、なされるままといった感じ。
ネットから足を引っ張りだし状態を確認。
血液検査、ノミ駆除、3種混合ワクチン接種。
10日分の薬を出してくださいました。
幸いネコエイズも白血病も陰性。 晴れてうちの子決定!!!
捕獲器からキャリーに移し替えて帰宅しました。

夕方にはネコボランティアさんがネコケージも手配してくださって、我が家で組み立てまでやってくださって
朝の6時前から狭い捕獲器とキャリーに入りっぱなしのはちのじはやっとケージの中に放されました。
疲れているのか警戒してるのか、ほとんど動かないし鳴かないはちのじ。




それでもお腹は空いただろうとごはんをあげるとちゃんと食べました。
こっそり隠したクスリのところだけ残してます。 ショック。 ちゃんと食べないと足が治らないよぉ。



そして今日 23日(水)
     
はっちゃん、おはよう。 まったく鳴きません。じっとしてます。

今日はちゃんとクスリも一緒にごはん食べてくれるかな。
のんちゃん、シロタヌキお願い! はっちゃんに食べるように言ってください。力を貸してください。


     
なんと! ぜんぶきれいに食べてくれました。 のんちゃん、シロタヌキ、力を貸してくれてありがとう!
治るまでずっと食べてくれますように! ご両人(ご両にゃん)よろしくお願いします!

たぶん、一喜一憂の日々が続くのでしょう。
でもおばさん がんばる!




なんとなく気配を感じてる 今日の5にゃん

「 へん! にゃんか へん!(うき坊) 」



「 あたしの部屋、何に使ってるの?(あおいめ) 」



「 ぼくたち入れてもらえないのよ。(じんのすけ) 」



「 何かまた 悪だくみしてるに違いない。(ももたろう) 」



「 あ、やだ、あたし考えないようにしよう。(めい) 」





↑ 我が家のニューフェイス はちのじ 改め はちの(はっちゃん)    女の子に はちのじはちょっとかわいそうなので。




おばさんは29日まで家にいます。
この長い休暇が おばさんをはちの捕獲に駆り立てたのは間違いありません。
今しかない!」と。
それまでにはちのの警戒が少しでも和らぐといいんだけど。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング





































『 どっちもがんばれよっ!』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス週間 | トップ | やっぱり何か隠してる! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y&t)
2020-09-24 05:06:43
おばちゃん、お疲れご苦労様です!
はちのじ改めはっちゃん。
おばちゃんちのこになったのね(^^)
ちゃんと慣れてくれるとよいね🎵
おばちゃん、がんばれ~~!!!
Unknown (黒猫ワグちゃん)
2020-09-24 18:29:20
自分自身が疲れて満身創痍状態のねこばばあさん、
ったくー、優し過ぎます。
私は先日、中野の蓮華寺にお参りし、シロタヌキにおばさんが元気に働けます様に、我が家の元野良猫ノアが私と仲良くなれるようにとお願いしてきました。
大丈夫!
おばさんの気持ちははっちゃんも分かっていてすぐ懐いてくれますよ。
コメントありがとにゃん (ねこばばあ)
2020-09-25 21:50:18
☆y&tさ~ん
がんばります! がんばるっきゃないし。
まずはちゃんと食べること。ちゃんとクスリを食べること。
慣れてくれるのはそのあとでいいわ。

☆黒猫ワグちゃんさ~ん
絶対シロタヌキとのんた君が手伝ってくれてるとしか思えません。
だって2日目、2匹にお願いしてからはっちゃん、ちゃんとクスリも食べてるんですよ。
それだけでも嬉しいです。
ノア君はどうですか?

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事