アルツハイマー病と認知症介護から学んだ人生。老いながらの人生を生きるということですが、今日も太陽のようにご機嫌よく!

アルツハイマー病と認知症介護から学んだ人生。老いながらの人生を生きるということですが、今日も太陽のようにご機嫌よく!

認知症の夫を看取った私が「認知症介護」中の人に伝えたい事。当時は知り得なかったこと、今は、それが知れる時代になっています。
「人は何故病むのか」これは夫の置き土産。認知症とアルツハイマー病に拘って分かるようになりました。そして、介護は人間修養の道です。

Amebaでブログを始めよう!



ブーケ1クローバークローバークローバークローバー何時もの部屋でクローバークローバークローバークローバーブーケ1


チューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄お早うございます!!!チューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤


よーく眠れてよい目覚め。

空は、やはり曇った感じ......。

陽は既にあって、そっちの方角、眩しくも感じる。


6:00起床。18.5度。


テレビの週間予報。

今日は、良い天気と行った様な......。

お出かけのない一日。

色いろな事が出来る。


しかし、なぜか新聞はビニール袋入り。


主人は、もう3回もトイレに行きました。

トイレの場所が、わかりにくくおぼつかない。


先日の診察では、薬が一つ増えました。

支払いも、もちろん増えました。

この関係の薬は、とても高いと感じます。


と云うことで、遅くはなったものの出かけてきます。


最近、カメラを使って写真をアップできるようになったので、とても楽しいんです。

って云うようなことが、心痛むことながら、病気の主人にはなくなったような......。


「どうしとったらいいんや?」

「次は何する?」

「なんかすることありませんか?」  と尋ねられます。


しかし、デイでみんなで、梅を見に行く。薔薇を見に行く。と云うようなお出かけ事は楽しいようで、先日の診察の時に言っておりました。

また、こういう病気を持っていると気苦労があるとも......。


まだその辺は大丈夫と安心する一面でもあります。


主人は、認知症の中でも一番多いアルツハイマー型。

それも、若年性の。です。



坂道では、

ヒメジョオン。




これで一安心!防災対策研究室(私の小さな家)





これで一安心!防災対策研究室(私の小さな家)



時期は、今頃だった?

記憶が曖昧。

秋口ぐらいまで、ずっと咲いてるんじゃなかったか???

群れて咲いていると格好綺麗なんです。



大學のグランドでは、保育所の運動会。




これで一安心!防災対策研究室(私の小さな家)






これで一安心!防災対策研究室(私の小さな家)



テントがいっぱい貼られて、お弁当食べるために個人用のテントもたくさん張られて......。

天気が良くてよかった!!!。よかった!!!。


楽しい気持ちで戻って来て、短く3.6キロメートル。


さっそく、新聞を読んで、


”高気圧に覆われ安定した晴れの天気で、行楽日和。最高気温は28度前後で汗ばむ暑さ。紫外線と暑さ対策を十分に。


チューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄と云うことで、頑張れそうです!!!チューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤

チューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄頑張りましょう!!!チューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤




ご訪問いただき有り難うございました。


良い日曜日をお過ごしください。