#280 Sato Tailor でジレをオーダーしました その1

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジレ(ベスト)が出来上がってきたので紹介します。

今回は、ネイビーのコーデュロイで作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は、お店にあったバンチから選びました。

紺系のジャケットを着ることが多いので、無難に同系色の生地を選びました。

値段は 16,200円(税込)でした。

ネイビーのコーデュロイにしました

 

 

 

今回オーダーしたジレを紹介します

Sato Tailor でオーダーした初ジレ、どんな感じになったでしょうか?

 

 

正面から

胸ポケットは最大4個つけることが可能です。

今回、フロントのボタンを4個にしましたが、5個も可能です。

正面から

 

 

ボタンは黒にしました。

こういう細かいところを選べるのはオーダーの醍醐味です。

今回選んだボタン

 

 

後ろから

サイズを調節する「尾錠」がついています。

今回は背中の生地をポリエステルにしましたが、共地(正面と同じ生地)も可能です。

ちなみに、背中の生地の交換する場合、7,000円でやってくれるそうです(2019年1月現在・要確認)

後ろから

 

 

バンチの生地や裏地はとても小さいので、オーダーする時は想像力を働かせる必要があります。

実際にはこれの何倍も大きくなるので、初めは控えめなくらいがちょうどいいです。

オーダー時のイメージ

 

 

トルソーに合わせてみた

せっかく撮影用にトルソーを購入した(→ #9)ので、手元にあるジャケットと合わせてみました。

 

① グレンチェックのジャケット

チェックの部分が黒なので、ジレの色と違和感なく繋がります。

グレンチェックのジャケットに合わせてみました

 

 

② 赤いペーンの入ったジャケット

ベースの色がほぼ同じなので、違和感を感じません。

チェックのジャケットに合わせてみました

 

 

③ 白いペーンの入ったジャケット

素材感をもう少し近づけた方がマッチする気もしますが・・・
これはこれで良しとしましょう。

ウィンドペーンのジャケットに合わせてみました

 

 

④ 太い黒のペーンが入ったネイビージャケット(タリアトーレ)

色が濃いし、ペーンに黒を使っているので違和感ありません。

チェックのジャケット(紺系)に合わせてみました

 

 

⑤ グレーと紫のチェックのジャケット(L.B.M.)

黒っぽい色も入っていますが、グレーなどの明るい色の方が多いので、少しだけ違和感を感じます。

チェックのジャケット(紫系)に合わせてみました

 

 

⑥ 茶色のジャケット(ボリオリ)

この茶色のジャケットは織りの荒い生地なので、コーデュロイとは少し合わないような気がします。

茶色のジャケットに合わせてみました

 

 

⑦ ネイビーに茶色のペーンのジャケット

色が濃いネイビーのウールジャケットなので、マッチしていると思います。

チェックのジャケット(紺系)に合わせてみました

 

 

⑧ デニムジャケット

LOUDGARDENでオーダーした濃紺のデニムジャケットに合わせてみました。
同じデニムか目の細かいウールのジレの方が合う気がします。

デニムのジャケットに合わせてみました

 

 

次回は春物のジレを作ってみようと思います。

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #368 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  2. #426 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーした「パンツ」と「ジレ」が出来上がってきたので紹介します…

  3. #293 Sato Tailor でジレをオーダーしました その…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジレ(ベスト)が出来上がってきたので紹介します。…

  4. #407 Sato Tailor でパンツとジレをオーダーしまし…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーした「パンツ」と「ジレ」が出来上がってきたので紹介します…

  5. #354 Sato Tailor でジレをオーダーしました その…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジレ(ベスト)が出来上がってきたので紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP