私の住む街が外出制限を発令してから約2週間経ちました。
それでも感染は収まるところを知らず、さらに厳しい制限が課され、

まだ当分解除されそうにありません。
 
 
スーパーや薬局等、必要最小限の店舗以外は一時的にクローズしました。

ヘアサロン、歯医者、マッサージ店も同様です。
コロナウイルス のせいで、病院での手術や検査は延期になりました。
  
   
今の所、食料品を買いに行くこと、家の周りを散歩する時は、ソーシャルディスタンス(他の人と2メートル以上離れること)をとることが義務つけられています。
集団で集まると、罰金が課せられることもあります。

  
若い世代は肺が丈夫なので、感染しても症状が出にくいですが、彼らが移動することでウイルスが広がっています。

イタリアが爆発的に感染が広がっている理由の一つがこれ。
イタリアでは若い世代は両親、祖父母と同居している確率が高いため、家族が感染してしまうケースが多発しているそうです。
 

 

また、旅行から帰ってきた人が既に感染しており、地域の人と接触することで感染者を増やしています。一昨日、スーパーの店員さんが感染していたことがわかり、そのスーパーは一時的に休業になりました。

   
 
東京が既に外出自粛を呼びかけていますが、

他の地域の方も、外出する時は十分に気をつけてください。 

 

    
ウイルスを持ち込まないために、こちら🇨🇦で行っていることは、


・サニタイザーを持ち歩く
・複数の人が触れるドアノブになるべく触らない
・ソーシャルディスタンス(他の人と2メートル以上離れること)
・外出は最小限にする
・集団で集まらない
・帰宅後すぐに手洗いをする
・宅配の利用

 


ロックダウンは急に始まります。
ヘアカット、歯医者は早めに行っておくことと、
食料等の準備をしておいた方が良いかと思います。

 
自分は関係ないし〜。
大丈夫だし〜。
と思っている方も多いでしょう。

 
わかりますよ、私だってそう思ってました。
 

まさか最初の感染地から遠く離れたこの国で、ロックダウンになるとは露ほども思っていなかったのですから。