今日のごはん。

今日は久しぶりに友人のフルートと私のピアノを合わせました。
定番のクリスマスソングやバッハ/グノーのアヴェ・マリアなどなど、楽しい時間でした。
今日はパートナーに予定があるので、午後5時と早めの夕食となりました。
月曜日なので休肝日です(笑)

■ 小さいおかず
  ◇ しらたきのごまドレッシング和え
     ツナ缶、レタスもたっぷり入れ、すりごまを足しています。

■ 汁物
  ◇ 具沢山の味噌汁
     大根、人参、ズッキーニ、自作のおあげ。

■ ごはん
  ◇ 農場の生みたて卵で玉子丼
     玉ねぎと干し椎茸をたっぷり入れています。

2019_12_09_1


玉子丼は私の分を先に作ったので、余熱で少し卵が固まってしまいましたが、
やっぱり農場の卵は味が濃くて美味しい!
いつも買える訳ではないので(たまに買い占める方がいらっしゃるそう!)、
余計に有難く、美味しく感じます(笑)
味噌汁を入れた汁椀は欅(けやき)で、日本での旅先で2つだけ買い求めました。
少し小ぶりで手にきちんと納まる感じが素敵です。

2019_12_09_2

私は友人にピアノを教えているので、今日は私が少々編曲したジングルベル、
彼女が弾きたい"Shallow"を見ました。
少しずつですが上達が見られるのは先生冥利に尽きます(笑)
フルートの楽譜にはヘ音記号がないので、
慣れていない彼女はいつも苦労して左手部分の譜読みをしますが、
それも少しずつ慣れてきている様子が見て取れるのも嬉しいところです。
真面目な彼女を見習って、私ももう少しピアノを練習しないと(笑)
今日の夕食は若干軽めですが、大満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。