今夜は関東でも雪が降るとの予報。かなり冷え込むようなので温かくして体調に気をつけたいですね。

天気にも恵まれた昨日は皇居前に移転した東京商工会議所で開催された新春特別講演会へ参加してきました。
TVでもおなじみの伊藤元重氏が「2019年 内外経済の見通し~日本と世界はどうなるか~」をテーマに講演。
米中貿易戦争から始まり、日本の金融政策、需要と供給のバランス、AIが及ぼす職種への影響、アジア進出による可能性などをわかりやすくデータを交えて講話してくださいました。
再確認できた点、また新しい学びがあった講演会でした。悲観的な見解ではないにしろ、リスクを伴う1年になりそうです。為替相場は見逃せないキーポイント。
今年はアカデミーテラスをオープンしたので、マクロ的な見方、ミクロ的なアプローチのヒントになりました。
https://www.academy-terrace.com/


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 


女性起業家 ブログランキングへ

 

1階ロビーには東商会に寄与した渋沢栄一氏展が開催されていたのでしばし閲覧、その背景や歴史に触れることもできた一日でした。
~渋沢栄一は、1878 年(明治11)創設時から1905 年(明治38)まで27 年間、東商会頭を務める。道徳経済の一致と合本主義を掲げ、グローバルな視点から会議所活動を行った人物~