最近、両親が実家を手放し、便利な市街地のマンションへ引っ越しました。

老後のために身軽になるためだとか。
 
 
で、くるわけですよ。
 
 
ダンボール3箱📦のわたくしのアルバムたち!
 
 
こちらはひとり暮らしをはじめる時にアルバムを持っていくか、行かないかのアンケート結果。
 
私もこの51%です。はい。
 
アンケート出典:「「1人暮らしと写真・アルバム」に関するアンケート」byアスカネット
 
 
実家に帰った際には見ていたのですが、結婚後もアルバムを持っていくには至らず、とうとうこの日がきました。
 
やりましょう!私は写真整理アドバイザーだ!
 
 
 
まずは大きなアルバム4冊を節目写真館さんへデジタル化を依頼。
 
 
さまざまなデジタル化サービスがありますが、節目写真館さんが一番リーズナブルで、料金体系がシンプルで分かりやすかったです。
 
 
今なら発送キット(3000円分)が無料!というキャンペーンに乗っかりました。
 
 
 
 
ポケットアルバムも節目写真館にスキャンをお願いしようと思ったのですが、写真整理アドバイザー仲間の先輩から「ポケットから抜き出しながら整理してバラ写真として出した方がいいよ」というアドバイスのもと、選別しながらポケットから抜き出しました。
 
これが正解!
いる、いらない写真をすっきり分けることができました。
 
 

で、こちらのバラ写真などを私は節目写真館に預けず、こちらに行って自分でデジタル化することにしました!

下矢印下矢印下矢印

「スキャナが使える写真整理クラス「スキャンカフェ」」

https://coubic.com/photocafeat/

※2020年4月現在はご予約を中止しています。
 
スキャンカフェでは写真だけでなく、思い出の品(大きな賞状や手作りお誕生日カードなど)もスキャンできたので大満足♪
 
 
自分でデジタル化する分と業者にお願いする分を分けることで、自分の中で昔の写真とちゃんと向き合うことができた気がします。
 
 

 

ホームメモアルホームページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━