本日は10月23日。

いつもならひっそりと私のバースデーバースデーケーキを祝っている日なのですが、なんと!

 

この度「家族写真の日」に制定されましたラブラブ

 

 

 

日本おひるねアート協会さんが制定したこの記念日。

 

 

以下、日本おひるねアート協会さんのプレスリリースより

 

【家族写真の日とは何か?】
「年に一度は家族写真を撮ろう!」
毎年この日をきっかけに、家族について考える時間を作ったり、家族に連絡をしたり、家族に感謝の気持ちを伝え、さらに写真に残すことで家族の記録が毎年刻まれます。
その時の想いも写真と一緒に残すことが大切だと伝えていきます。

【なぜ10月23日なのか?】
10(撮)ろう23(ファミリー)という語呂合わせから、また10月は気候も良い日が続くことから、家族写真をレジャー・イベントとして楽しんでほしいという理由でこの日に制定しました。
家族写真を撮る日が暑すぎず寒すぎない気持ちの良い秋晴れであれば、その時の家族の気持ちも晴れやかになります。
 

プレスリリース全文はこちら

 

 

それに伴い「家族写真プロジェクト」なるものが発足。

【家族写真プロジェクトとは何か?】

家族写真プロジェクトとは、写真を通じて家族のきずなをより深くしたり
大好きな人に大好きを伝えるツールとして写真を活用したり
一生の思い出になるようなアルバムを作ったり、家に飾って会話のきっかけにしたり
家族への想いを「写真+ことば」で残すことを目的としています。
 ただ写真を撮影するだけではなく「1.話す→2.撮る→3.残す→4.話す」をセットにしていることが大きな特徴です。

まさに、私が日頃からみなさまにお伝えしていること💕

 

家族写真って普通かもしれないけど、最近は気軽に写真が取れるようになった分、意識して撮らないと集合写真ってけっこうないものなんですよ。

 

みなさん、スマホのカメラロール見て見て。

ほら、子どもの写真はたくさんあるけど、けっこうないでしょ、家族写真。

 

そんな「家族写真」という気付きが生まれる毎年10/23!

私の誕生日ということもセットで覚えられる!笑

 

 

そして本日20:00よりzoomにて無料特別セミナーが開催されます!

(※私は出演しません💦)

 

 

 

家族写真の日を記念して、家族写真プロジェクト特別顧問
日本で唯一の《子育てとアルバムの研究家》でもある小崎恭弘先生による特別講演を開催します!

□家族写真の撮り方、活用方法を知りたい
□家族写真が子供に与える影響を知りたい
□家族写真で家族の絆を深めたい
□夫婦のパートナーシップについて学びたい
□産後クライシスで悩んでいる

そんな方に特におすすめです!
普段なにげなく撮っているスマホの写真でも、方法を変えるだけでぐっと家族仲が深まるツールになる…
ぜひ、10/23は家族写真について皆で考えませんか?

 

ご予約はこちらから↓↓↓

https://kazoku1023.peatix.com/

 

もちろん、私も一聴講者として拝聴させていただきます。

 

徳さんのバースデーナイトを、家族写真に関わる仲間と一緒に過ごしませんか?