DQX蠍会備忘録(2020年9月~)

マリオ3の開幕クリボーで死ぬ人ですが、ドラクエ10のエンドコンテンツ系プレイヤーイベント主催者を始めました

蠍会はこんなイベント

2020年09月19日 10時51分35秒 | 蠍会備忘録
DQXで一応エンドコンテンツに分類される「スコルパイド」というボスを、火力押しきりではなく、相撲システムを利用した正攻法で倒そう!
という趣旨のプレイヤーイベントです。

壁だの軸だの説明して、PT割りして、戦ってみて、アドバイス出し合う。
オマケで記念撮影。


対象ボスをスコルパイドに設定してるのは、タゲ下がり、壁更新、時計回り、やいば受け、ボス中心範囲攻撃、タゲ範囲攻撃、ジャンプ避け、など一通りの基本が詰まってるのと、初見では未だにそれなりに倒しづらい面もあるため、需要あるかな?という感じです。

火力押しの棒立ちが蔓延してますが…ちゃんと理解して出来た!っていう達成感があっての面白さだと思うんですよね。
バージョン2くらいまでは強ボスとかで自然に教えあって覚えてたのが、気付けば「動画で予習してこい」「攻略見てくるのは当然」な感じ。
せっかくのオンラインなのに寂しいじゃないですか!!!

だったらプレイヤー同士で練習の場を作ろうと、始めたイベントです。
タゲ判別の練習にレグ会も考えたけど、こっちはまだ実現できていません。
いつか出来たらいいなぁ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。