ぼーっとしてたらあっという間に4月です。

ブログ、入試の始まりのことしか書いてなかった。



次男は無事受験した学校全てに合格をいただき、本人の希望した学校へ進学します。


本人は春休みにどんな課題が出るか楽しみにしていたみたいですが、学校からの課題はなにもなく「ゆっくり羽を伸ばしてください」とのことでサッカーに行ったり、DMM英会話をやったりしつつもゲームゲームの日々。

やっと先日入学式があり、学校が始まりました。


長男は徒歩通学だったので、今回定期券を作るのも大変に感じました💦(WEB予約などもできる世の中ですが、結局学割定期券の初回は窓口に行かねばならず、みんな同じ状況なので窓口はどこもコミコミだった)

朝も早い!お弁当はまだ始まってないので来週からですが、2個作ることになるし、長男よりよく食べるので今から恐々としています。




さて、それよりも我が家には大きな変化があり、目下それに悪戦苦闘しております。




なんと、まさかの、

末っ子、



中学受験参戦!!?

(スマブラ風でよろしくお願いしますニヤリ



遡ること1月末、次男の受験直前期に「おれ、やっぱり受験しようかな…だから塾行きます!」


と突然言い出した末っ子。

いままで塾はいいのか?受験はしないのね?と何度も確認していて、4年生の1年間は全く塾等学習の補助になるようなことはしておらず、本人が中学生以降やる気になるのを待つしかないと思っていました。

それがここにきて、しかもこの一番忙しいときにもやもや


ただでさえ上2人より圧倒的に勉強ができないのです。それが1年塾に行ってない状態で5年から(この時すでに新5年のスタートも間に合わないくらいの時期)やってどーーするの!!???


という心境でしたが、

人生のあらゆることに後ろ向きで、学校もサッカーもなにもやりたくなく、嫌々と行っていた末っ子が自分から言い出したこと、それはなるべく肯定してやらせてあげたいと思い塾探しからスタート。


なんとか塾を決定し、遅れて3月途中から通い始めることになりました。

しかし、当然ながら本当にできない。

上2人が得意とした算数もさっぱり。

学校で覚えてくるはずの都道府県もかなり怪しい恐竜くん



次男の勉強はスケジューリング含めほぼ一切サポートしなかったのですが、末っ子はなにもかもフォローが必要そう。

私にできるのか不安ですが、やるしかないグー


そんなわけで新学期はバタバタです。







無事に迎えた1日目。
朝起きたら次男は朝ごはんを食べ終えていました。
テレビ体操で体を動かすさまから緊張が見てとれます。


しかしいままで緊張する勝負の日でも嫌だなーとか緊張するーと大騒ぎしていたのに、今日は何も言わないので、それ以上に緊張してるのだなと感じました😂

移動しながら他愛のない話をして、ドラクエウォークをチェックして、あっという間に会場入り。
よし!半袖半ズボンの仲間を探そうぜ!!と探しました。(いた)

そして入場前の検温列で引っかかってしまい別の部屋に移動😇
書類に連絡先等記入ののち、再度計り直して事なきを得ました。

お互い軽く話しながらさっと別れ、試験会場へ向かっていく後ろ姿を見送り、一時帰宅。ほんとはスーパー銭湯とか行きたかった…。

今年は待機場所がないので、なかなか大変ですね。



そして本日2日目。
朝の本人の様子が昨日とは明らかに違う。
初日は緊張しすぎなくらい緊張していたのに、こうも違うのかと驚きます。
長男はずっと淡々としていたので😂
朝から恵方巻きを食べて会場で元気に別れました。
あっ、飲み物持たせるの忘れた🙃





【1月13日】
栄東の結果が出た日。

良い結果で(兄の時は散々だった)喜んでいたのも束の間、夫から夕方電話。
「体調がおかしいので帰ります」
ガーンガーン

たしかに夫は数日前に夕方に37.0に一瞬なったので、家の中でもマスクにして寝室は分けていましたが、、まさかここへきて大変な事態に😨

慌てて隔離部屋の準備をして、発熱相談センターの電話番号を教えて、夫は問い合わせをした結果、翌日PCR検査を受けることになりました。

家族全員家の中でマスク。

【1月14日】
検査を受けたものの、結果は翌日以降になるとのこと。
次男三男の小学校、長男の中学校へ欠席の連絡をし、家族全員突然の家から出られまてん…🈲

【1月15日〜1月17日】
5人家族が家から出られないのに食事どうしよう😱
ていうかもし他の家族にかかっていたら!?
濃厚接触者になると何日出られない!???

色々と混乱しながらカレンダーとにらめっこしていました。
しかも翌日以降と言われた結果が翌々日になっても来ず、そのまま日曜まで隔離しつつ家から出られない状況、かなりつらい週末でした😭
生協が水曜午前に届いていたこと、たまたま頼んでいた食品が届いた(宅急便は置き配できるのがありがたい)ことでなんとかなりましたが、それでももうこれ以上出られないと毎食Uberか、非常食を食べるか、という状況。


【1月18日】
病院に問い合わせしたところ陰性とのことで少し安心。
夫は大喜びでしたが、陰性は罹っていないことの完全な証明にはならないこと、息子たちの体調がまだわからないことなどから引き続きマスクと食事はずらして(どうせ平日は一緒にならないのですが)気をつけて生活してもらうことに。
そして完全テレワークに移行。
夫が仕事する部屋は私の仕事部屋で次男の勉強部屋だったので、受験当日まで突然勉強する環境が変わることになりました😥


また、いまから感染したら試験日に間に合わない時期に来ているのでここから絶対感染してはいけない24時✖️2weekに突入🙄



1月28日現在、今のところ家族の体調が悪くなることもなくなんとかやってます。塾はしばらく大事をとってオンラインで受けていました。


あと数日、もう勉強をいかにするかではなくとにかく当日きちんと受けられるよう祈るように暮らす毎日。


はやく2月1日来て欲しい…つらい…