夏休みは沖縄に行ってきました。
台風と台風の間でなんとか予定通り行って帰ってこれてほっとしています。

行ってみたかった伊計島にも行ったし、


子どもたち希望の釣りもできた。
南国の魚ってばすごい色と顔🙄
鳩だと思うけど、東京のとはちょっと色が違う?



受験生を連れて行くなんてまともな親ならそんなことはしないでしょう。うちは行ってしまった。
家で過ごしても私の気が狂ってたに違いないので、いいんです!!どうせ家でだってそんなにやらないから😭
ホテルで勉強できるように広い部屋をとったので、滞在は快適でした✨

私が運転しなきゃいけなくて、あまり横で勉強をみてあげられなかったのが失敗だったな。

来年の今ごろはどんな結果であれ中学生かと思うと、この夏の思い出も大切にしたいなぁ。
私自身は年々老化がきていて、体がついていきません。
海にもプールにも全く入らなかったの初めてです。


今年は初めて中部エリアに泊まったので高速を使わず宜野湾の方から北上したのですが、基地の多さにびっくり。
北部もあるんだけど、こんなに海外ナンバーの車を見るのは初めて。
釣りをしているときも基地にどんどん飛行機が着陸していました。
アメリカンビレッジもアメリカ人がたくさんいて、(お店にはチップ用の箱があった)このあたりで米軍の兵士さんたちが暮らしているのを間近に見て、色々と考える機会になりました。
いい悪いではなく、そこに沖縄の日常があるんだなと。

そういうこと、息子も感じてほしいけど、どーかなー🙁