大型台風が来るということで備えています。

 

こんな記事も出ていました。

「特別警報級」の台風10号が日本に接近している。死者・行方不明者5000人以上を出した1959年の「伊勢湾台風」クラスの猛烈な勢力になると予想」毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200904/k00/00m/040/111000c

窓は、養生テープで米印に貼るともしガラスが割れても破片が飛び散らないのでいいそうです。 うちは網入りだから~と思っていたら、網入りでも養生テープした方がいいそうです。

 

網入り窓でも養生テープをした方がいい理由:https://www.mlab.ne.jp/safety/columns_20181112/

 

全然警戒していなかった台風9号も凄い風が強くて、窓が割れないかヒヤヒヤしました。

いつもの台風は西から東に向かって進むのに対し、今回の9号10号は南から北に向かって進んでいます。

ですので、いつもと風の強い方向が違います。

台風の上半分に来た時が一番危険です。(今回の場合全部強そうですが)

 

準備したもの

・ガスコンロ

・懐中電灯

・スマホ充電器・飲み水

・家にある保冷剤を凍らせる(停電したときに暑そうなので)

・手で叩いて冷たくなるやつ用意

・火が無くても食べれる食事

・日持ちするパン・缶詰め食

・食料を調理しておく(魚を焼き、卵はゆで卵にしました)

・自転車や車を安全な場所へ移動

(イオンの駐車場が無料開放ということでしたが仕事もありすぐ満車になって入れませんでした)

 

当日すること

・養生テープを窓ガラスに米印に貼る

・PCやテレビのコンセントを抜いておく

・お風呂に貯め水(トイレ用)

★浸水しやすいビルにお住まいの方は下水の逆流対策で水のうをする

 

うーんとりあえず、このくらいでしょうか。

高台に住んでいるし、家を出る予定はないのでひとまず安心ではあります。

 

 

写真はいつかのクリスマスパーティ