寂しい時に勇気を出して、苦しい時に元気になるための詩(ポエム)♪ <私の先輩(わたしの先輩)> ※恋愛ポエムもあります♪

寂しい時に勇気を出して、苦しい時に元気になるための詩(ポエム)♪ <私の先輩(わたしの先輩)> ※恋愛ポエムもあります♪

慕っている先輩、会ったことはなくても、私が勝手に尊敬している人生の先輩のことを、フィクションもいれて思ったことをつづります。

慕っている先輩船、会ったことはなくても、私が勝手に尊敬している人生の先輩飛行機のことを、フィクションロケットもいれて思ったことをつづります合格ニコニコ合格


より良い文章を書きたい。文章力を向上させたい方、コメントください!お互いに書評して、スキルアップを目指しませんか?


よろしくお願いいたしますにひひ音譜



プロ野球が開幕した。開幕は新たなる希望の始まり。

チームや選手、そしてファンたちは、新シーズンに向けて心を一つにし、
未来への期待を高める。私もワクワクする。

 

若手選手や新加入選手がチームに活気をもたらし、
昨年、低迷していたチームや選手も、新シーズンという、
復活のチャンスの訪れに、未来への希望を強くする。

 

そして、挫折や困難を経験した後の立ち直り、粘り強き努力が、
ファンに勇気を与える。

 

私が応援するのは、3年目を迎えた新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズ。
万波選手、クローザーの田中正義投手等、いい選手が育っている印象がある。

 

今日の試合も、田中正義投手が、最後の打者を打ち取り、
ゲームセットの時、選手も、新庄監督も、皆、ガッツポーズをしていた。
チームの雰囲気がいいと思った。
 

優勝という未来を目指す希望があるということか。

 

指導者の力は、はかりしれない。
新庄監督の力が、チームに希望を与えているのだと思う。

 

かつて、ソビエト連邦にも、ミハイル・ゴルバチョフ氏という、
20世紀を代表する偉人ともいうべき、指導者がいた。

 

冷戦の終結。世界軍縮へのリーダーシップ。
彼の行動によって、どれほど多くの人が、世界平和への希望を抱いたことだろう。

 

しかし、一方で、世界の中には戦争が続いている。

ウクライナ、ハマスを始めとする地域では、
未来のために建設してきた学校や、庶民の生活は一体どうなってしまうのか。
幸せになるための学校。平和に貢献できる人材を育てるための学校。
それを破壊することのどこに正義があるのか。

 

希望を持って、地道に積み上げてきた日常。そして、未来。
これらを壊す権利が、一体、どこにあるのか。

 

戦争に勝利はない。勝ったから正義。人の不幸の上に、勝利があるはずがない。
そこに勝者はいない。

 

ゴルバチョフ氏が考えていた、ソ連邦が維持されていれば…と思わずにはいられない。

 

プロ野球の開幕と世界の情勢を通じて、未来への希望の大切さを、あらためて感じさせられた。

 

 

 

ブタへいしろうぶーぶー