箱根の彫刻の森美術館では、2019年1月6日(日)までの期間限定で、

屋外に展示されている彫刻38点にスポットを当てた参加型のライトアップイベント

箱根ナイトミュージアム」を開催しています。

 

 

先日の番組でもご紹介しましたが、

今回、私が箱根を訪問した目的が、この箱根ナイトミュージアム!!

 

 

箱根湯本駅周辺で、ランチやおやつを食べ歩いたあと「箱根登山鉄道」で出発♪

 

 

箱根登山鉄道は、小田原から箱根湯本、強羅、 早雲山を結びます。

険しい斜面を登坂・降坂するため、スイッチバック運転していくのも見どころのひとつ。

 

 

急勾配区間で「信号場」と呼ばれる駅ではない場所に一旦停まり、

鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた鉄道線路なので、

時間もかかるけど、見どころも多く、いろいと楽しめました。

 

 

先ほど渡った青い橋が、ずいぶん下の方に見えますよ~!

そんな景色を楽しみながら、彫刻の森駅で下車。

 

 

そこから100mぐらい歩いて、彫刻の森美術館に到着。

 

 

こちらは、箱根で人気のアートスポットのひとつです。

 

 

広大な庭園の中に広がる屋外展示の他、ピカソ館など5つの展示場があります。

 

 

箱根湯本でいろいろ食べたので、屋外展示を楽しみながらお散歩♪

 

 

ここで見逃せないのは、ピカソ館。

館内は撮影禁止なので、行かれた方はぜひ、じっくり見てみてくださいね。

 

 

屋外展示の一つ「幸せをよぶシンフォニー彫刻」もSNS映えするのでぜひ!

 

 

中に入ると、色とりどりのステンドグラスが圧巻です。

 

 

らせん階段を一番上まで上れば、展望台のようになっていて

彫刻や周囲の山々を眺める事もできますよ。

 

 

このエリアは、箱根らしく足湯もありました!

 

 

ライトアップが始まるまで、しばしティータイム♪

 

 

ライトアップが始まるのは、日没直後のマジックアワーと呼ばれる時間。

入館者は、ひとり1個、特別な提灯を貸し出してもらえます。

 

 

この提灯には、それぞれの彫刻の近くに持って行くと

連動して色々な色に変化する特別な仕掛けがしてあります。

 

 

屋外の彫刻に、色とりどりなライトアップがほどこされ、

昼間に歩いた景色とはまた違う雰囲気が楽しい~

 

 

演出を手がけたのは“光のアーティスト”の高橋匡太さん。

彫刻の森美術館では2017年から、冬の箱根の魅力を伝えるためのライトアップ展示を行っています。

 

 

この日は平日の月曜日ですが、週末は参加者が多いので

提灯の灯りがあちこちでカラフルに輝き、もっともっと幻想的になるようです。

 

 

周囲で若者グループが

「SNS映えなのに、なかなか上手に写真が撮れないわ~」とw

 

 

うんうん、確かにこの景色、実物の方がもっときれい。

 

 

今年は屋外を劇空間に見立てた演出を行なわれています。

彫刻を、舞台に立つ役者のように見せているのだそうですよ。

冬の箱根にお出かけになる方、ぜひ「箱根ナイトミュージアム」に参加してみてね!!

 

生とうふシェイク

塩からコロッケ

湯葉丼 直吉

の記事も、良かったらチェックしてね~

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

 

NIGHT AT THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM
箱根ナイトミュージアム

光のアーティスト高橋匡太とつくる参加型ライトアップ

2018. 12. 1 sat – 2019. 1. 6 sun
ライトアップ | 16:45 〜18:00

箱根ナイトミュージアム http://www.hakone-oam.or.jp/specials/2018/nightmuseum/

彫刻の森美術館公式 http://www.hakone-oam.or.jp/

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

電話番号:0460-82-1161