先日、まさに“一目惚れ”でオーダーした「ミルクパフェ・アラモード」。

ソフトクリームもプリンも地元食材から作られ、フルーツももちろん地元のものなんですって。

各地の地元食材にこだわったお店として、JA全農が全国でブランドで展開中の「みのりカフェ」エキエ広島店でいただきました。

 

 

■「みのりみのるプロジェクト」

全農が2010年から取り組んでいる『みのりみのるプロジェクト』は、生産者と生活者が互いを想い、食と農をつうじて共感する場を広げたいというプロジェクト。

国産の農作物、畜産物などの消費拡大と日本農業のファンづくりを目的として、全国に地元食材を使ったスイーツや食事が楽しめる「みのりカフェ」「みのり食堂」を展開中です。

 

 

■みのりカフェ エキエ(ekie)広島店

2018年9月、広島にオープンした「みのりカフェ」は、JR広島駅にある商業施設「ekie(エキエ)」のNORTHエリア2階にあります。

カウンター席だけの小さなお店ですが、フルーツ一杯のスイーツが美味しそう♪

 

 

「みのりカフェ」は銀座三越にオープンした1号店からはじまり、私の記憶だと、仙台、京都、福岡のお店に行った事があるのですが、、、

それぞれの店舗で地元の食材を使うのはお約束で、あとは雰囲気もメニュー構成も全く違うのが特徴です。

 

 

広島にはすでに「みのり食堂」もあるようで、こちらの「みのりカフェ」は、広島をふくむ中国・四国地方で作られたフルーツ、野菜、牛乳などを使っているのだそう。

 

この時、実は私、モーニングのお店を探していました!!

 

 

「みのりモーニング」「季節のくだものカットフルーツ」の2種類発見!

だけど、気になったのはモコモコしたソフトクリームとプリンの「ミルクパフェ・アラモード」。

 

ミルクパフェ・アラモード 853円(9月訪問時価格、ドリンクは別料金)

 

オーダーしてから出来上がるまで10分ぐらいかかりましたが、ガラス張りのキッチンで作っている様子を見ながらわくわくドキドキ♪

 

 

目の前にすると、このモコモコな迫力、たまりません💛

ソフトクリームは広島・島根産生乳100%の「ひろしまね牛乳」で作られています。

底にあるのは、中四国産のフレッシュな卵と牛乳で作られた自家製プリン♪

季節の地元フルーツは、ピオーネ、シャインマスカット、イチジクなどなど。

 

 

さっそくソフトクリームをいただいてみると、めちゃくちゃミルキーでふんわり♪

微かにミルクを凍らせた時のシャリっとした感じもあります。

バニラではなく、ミルクの甘い香りがして、これがフルーツと合う~

 

ここはまた、別のフルーツのパフェも試してみたいです!!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

みのりカフェ エキエ広島店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR山陽新幹線広島駅新幹線口 徒歩2分
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 ekie2Fしま市場(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×カフェ
情報掲載日:2019年10月16日