旬の素材にこだわり、イタリアンとフレンチの要素をとりいれた創作料理が楽しめる「D'ORO HATSUDAI(ドーロ ハツダイ) 」で【第13回TATタッチアンドトライ会】が開催されました。

 

 

今回は、美味しいコース料理をいただきながら、「ジェモセラピー」をタッチアンドトライ!

フランスでは薬局でも販売され、日本でいう漢方のようなイメージの「ジェモエッセンス」について、いろいろ教えていただけるという事で、楽しみに参加してきました。

 

 

D'ORO HATSUDA」は、京王新線の初台駅 中央口北口から徒歩約5分。

大江戸線の西新宿五丁目駅からも徒歩圏内です。

ランチは平日1100円~、ディナーコースは6600円~。

 

 

店内はカウンター席、テーブル席、個室など全50席。

東京オペラシティや新国立劇場の帰りにも近い雰囲気の良いお店です。

 

■植物の新芽に癒される「ジェモセラピー」

 

まずは、初体験の「ジェモセラピー」について「一般社団法人日本ジェモセラピー協会」所属で、ジェモスクールの理事をつとめる植物療法士の盛山愛佳さんからお話を伺います。

ジェモセラピーとは

新芽や蕾(植物幹細胞)のエネルギーを体内に取り入れるフランスの新しいハーブ療法。オーガニック認証「ABマーク」取得エルビオリス社のジェモレメディ。ジェモセラピーはハーブの中の最先端の分野です。美やアンチエイジング、ボディワーカーなど、プロの方の間で「蕾」に興味を持っている方が増えています。

 

http://www.gemmotherapy-store.jp/

 

 

このボトルを見た時、私はてっきり植物の香りで癒されるのを確信していたのですが、、、

実はこの植物幹細胞療法は、植物のジェモ=新芽から抽出された有用成分を飲んでとり入れるという、新しい自然療法なのだそう。

 

 

水にジェモエッセンスを5滴ぐらい垂らして、新芽に含まれる栄養分や成長力など貴重なエキスを直接飲む、、、これはすごくパワーを摂りこめそうですね。

飲む事でデトックス、細胞の活性、体質改善、セラピー効果なども期待できるとの事。

 

 

季節の変わり目に「アレルゴリス」、リラックス効果の「デタントリス」、内側から美しく「デプラリス」、乾燥から守る「ミコリス」、女子力アップ「メノリス」、ぽかぽかする「ヴェイノリス」。

 

生理痛や花粉症、冷え症、乾燥、風邪、インフルエンザ対策、腸内環境、デトックスなど、症状によって飲むものを選ぶと効果的。

気になる方はぜひ、公式サイト(コチラ )をご覧ください。

 

■「D'ORO HATSUDAI」スペシャルコース

アミューズ

ポルチーニ茸のフリットブータン・ノワールのバーガー仕立て

 

ポルチーニ茸はビール入りの衣でサクッと揚げられ、中はとってもいい香り。

国産の粒マスターとの相性も抜群です。

 

豚の血で作ったシェルキュトリー「ブータン・ノワール」を使ったコクのあるムースに、黒イチジクを合わせブリオッシュでサンドしたハンバーガーも奥深い美味しさ!

 

魚料理

カマスのポワレ アスパラ菜添え

 

山口県の萩産のカマスの皮目をこんがり焼いて、身はふっくら仕上げ、アスパラ菜が添えてあります。

なんとここに、もうひとつの主役級、サザエのソースが登場!!

 

 

サザエの肝を使ったほろ苦いソースには、時間をかけてじっくり蒸し焼きにされた柔らかいサザエの身も入っている超贅沢仕上げ。

 

 

これもう、ソースだけでも飲めるわ(笑)

 

 

本日のパスタは、手動パスタマシーン「トルキオ」を使って作る生パスタです。

この店のオーナーでもある、最上 翔 エグゼクティブシェフが実演を見せてくださいました。ハンドルをクルクル廻して細長く絞り出される「ビゴリ」という自家製生パスタは、強いコシが特徴なんですって。

 

 

秋刀魚とちりめんキャベツのビゴリ

 

旬の秋刀魚は焼いて風味を際立たせ、ちりめんキャベツ、秋茄子と合わせたビゴリ。

仕上げにたっぷりカラスミを散りばめてあり美しい♪

ビゴリのモチモチ感、いいですね~

 

ベリゴール産鴨肉のロースト

 

フランスのベリゴール産の鴨をローストし、フォンドボーソースと。

添えられているのは菊芋とワイルドライスに、銀杏とイチョウの葉の形のジャガイモのフリット。

鴨の色がきれいで、見た目も美しい。

 

 

ふと見ると、デザートの準備をする嶽本宣明(たけもと よしあき)シェフ。

特注のプレートは、紅葉した葉やドライフラワーが納まった額のようで、とっても素敵です。

 

 

このプレートは、グループごとに取分けるのですが、乗せられているお菓子は3種類。

カシスのパート・ド・フリュイ、レモンのマドレーヌ、松の実のメレンゲ

 

 

カシスの果汁をペクチンで固めたパート・ド・フリュイや、サクサクのメレンゲ、爽やかなマドレーヌと一緒にコーヒーでフィニッシュ♪

 

 

最初から最後まで、美味しさと驚きが詰まったお料理、ごちそうさまでした!

 

実は、東京オペラシティや新国立劇場の当日のチケットを見せると、ドリンク1杯がサービスになるコースなども用意されているとのこと。

コンサートや観劇のあと、美味しいお料理で余韻にひたるのも素敵ですね。

 

 

今度はぜひ、プライベートでも行ってみたいです!!

ドーロ ハツダイ ⇒ http://www.do-ro.com/hatsudai.html

 

以上、TAT会のリポートでした。

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

ドーロ ハツダイ
ドーロ ハツダイ
ジャンル:イタリア料理
アクセス:京王新線初台駅 甲州街道北口 徒歩5分
住所:〒151-0071 東京都渋谷区本町2-40-1 プレアデス初台1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2019年11月11日