東急プラザ渋谷にオープンした「京都宇治 藤井茗縁(ふじいめいえん)」は、室町時代から宇治茶を栽培する、京都の老舗茶園のお茶を、食事やスイーツと一緒に楽しめる抹茶カフェです。

 

 

お店は、開業したばかりの新生「東急プラザ渋谷」の6階、飲食ゾーン。

 

 

モダンな和の空間の居心地の良い店内は、まさに「大人の渋谷」を目指す東急プラザ渋谷にぴったりな雰囲気。屋外にはテラス席もあり、昼と夜では違う景色が楽しめます。

 

 

店内でいただけるメニューは、茶懐石、軽食、宇治茶を使ったうどん・蕎麦、スイーツ、お茶を使ったドリンクなど。

料理や飲み物に使われる茶葉は、室町時代の天文年間より四百八十余年、代々にわたって茶を栽培し、宇治茶の伝統を守ってきた老舗茶園「京都宇治 藤井茶園」のものなのだそう。

 

■おばんざい3種が選べる「茶懐石膳」1500円

 

おススメは、身体にやさしい京都おばんざいをお茶と一緒に楽しむ一汁三菜の「茶懐石膳」。

宇治の煎茶で炊き上げた茶飯、赤だし、香の物や抹茶塩も添えられ、更にその日の気分に合わせて1メニューの中から、肉・魚・野菜などの京都おばんざいを3種類選ぶことができます。

 

茶懐石膳 1500円

このプレートで選ばれたおばんざいは、

「にしんと茄子の山椒煮」「ピリ辛くるみ棒棒鶏」「さっと炙ったしめ鯖と生姜のなます」

 

茶懐石膳 1500円

このプレートで選ばれたおばんざいは、

「だし巻き玉子 柚子と木の芽の味噌で」、「ほんのり山椒香る蓮根はさみ揚げ」、宇治抹茶の手作り胡麻豆腐」

 

12種類のおばんざいから、どの3つを選ぶかで、全く違う印象のお膳になりますよね!!

 

■宇治抹茶をかけて味わう「宇治抹茶 茶漬け」

ちりめん山椒と湯葉の宇治茶漬け 1200円

 

濃いグリーンのお出汁には、お抹茶の程よい渋みと香りが合わさり美しい。

きりっとした爽やかな、ひと味変わったお茶漬けを楽しむことができます。

 

 

胡麻まぐろと松前漬けの宇治茶漬け 1300円

 

■お茶とスイーツ

薄茶 600円

 

 

宇治抹茶のブリュレ仕立てパフェ 1300円  ほうじ茶のブリュレ仕立てパフェ 1300円

 

お土産用のティーバッグなど。

 

■おばんざい実食♪

 

私が内覧会の時に試食させていただいた「ピリ辛くるみ棒棒鶏」、「栗ときのこの玄米茶白和え」は、どちらも素材のお味を生かしたからだに優しい味でわいでした。

試食サイズの「抹茶と小豆のケイク」、「ほうじ茶と丹波の黒豆のケイク」も、お茶の味わいが濃く、クリームとの相性良し!!!

当然、お茶も美味しかった~~~♪

 

 

渋谷でお茶したい時の選択肢が増えました!!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

京都宇治 藤井茗縁
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷(渋谷フクラス)6F
03-5422-3923
営業時間:11:00〜23:00
席数:店内48席 テラス8席