最近、私のブームとなっている『週末ふらりとドライブ+カフェ』。

今週は、埼玉県川島町の平成の森公園にある「Smile Café1/2(スマイルカフェ ニブンノイチ)」で、日替わりランチプレートをいただきました!

 

 

お店は、埼玉県比企郡の川島町役場に隣接する「平成の森公園」にあります。

公園の駐車場に車をとめて、少し歩くとヨーロッパの森にありそうな雰囲気のカフェを発見!

 

 

小さな橋を渡って、お店の敷地に入ります。

 

 

入り口でメニューをチェック♪

 

 

ランチタイム、ギリギリ間に合った~~!

 

 

看板やインテリアも、私の好きなテイストです。

 

 

店内は、地元の方のアトリエのように、絵画や陶芸、ペイントなどの作品が展示されていました。出展料は無料で、1ヶ月展示できるんですって。

 

 

元気なスタッフさんに案内されて席に着いたところで、ランチ利用かティータイムかを確認されます。ランチ利用だと伝えると、手書きの黒板に書いてある「日替りランチプレート」をすすめてくださいました。

 

 

お店のHPによると・・・

笑顔を”分け合う”“はんぶんこする”という意味の『SmileCafé1/2』。
私たちのCaféには2つの意味があります。

1つ目は、一般のCaféと同じ

お客様が居心地の良い時間になるように美味しいお料理と接客によるおもてなし。

 

2つ目は、就労継続支援B型という障害福祉サービスを利用したCafé

障がいのある方が自分の長所を発揮して働いているCaféです。
難しいところは皆でサポートしあいながら、力を合わせて営業しています。

 

日替りランチプレート 1100円

 

想像以上にボリューミー!!

優しい味のスープに、サラダ冬野菜のクリーム煮魚の揚物

 

 

春雨と水菜とツナの中華和え

 

 

自家製ローストポーク丼

 

このローストポーク、柔らかくてジューシーで美味しかった~♪

他のお料理も、家庭的でホッとするテイストでした。

 

同行者が注文したのは

冬限定 なすのミートドリア 1050円

熱々のドリアも美味しかったそうです♪

 

 

セットのドリンクは、アールグレイをいただきました。

 

 

平成の森公園はとても広くて、わんこのお散歩や家族で遊びに来られている方、ウォーキングやランニングをされている方も沢山見かけました。

時期を選べば、満開の「バラの小路」や、「ハナショウブ」「古代ハス」も見られるんですって!!春になったら、また行ってみたいな・・・

 

 

川島町と言えば、先日見つけた「アスタリスク」というカフェも素敵だったし、、、

しばらく、この周辺を責めていきたいと思います(笑)

 

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

Smile Cafe 1/2
ジャンル:カフェ
住所:〒350-0122 埼玉県比企郡川島町下八ツ林871-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 桶川・鴻巣×カフェ
情報掲載日:2020年2月22日