コロナ支援でお取り寄せした旦千花(たちばな)農園の江戸菜(小松菜)、赤水菜、ジャンボズッキーニを使って、いろいろ料理しています♪

 

 

前記事で紹介した、恐縮するほどお得な内容の「コロナ支援限定★旦千花農園セット55%OFF (要冷蔵)」。

気になったジャンボズッキーニは、まずシンプルにソテーしてみようと、チキンと一緒に焼きました。

 

■チキンステーキ、ジャンボズッキーニと赤水菜添え

 

・鶏モモ肉は、フォークで適当にブスブス刺してマキシマムで下ごしらえ。

・フライパンには油をひかず、皮目から焼いて行きます、

・こんがり鶏肉が焼けたらひっくり返しつつ、適当な時に新ニンニクとズッキーニも同じフライパンに入れました。

・火が通ったら、ズッキーニにお醤油を少しだけ垂らして香ばしく仕上げます。

・お肉と野菜をお皿に盛り付け、最後に赤水菜を同じフライパンに入れてササっと半生にソテーして一緒に盛り付けました。

 

 

スープはソーセージ、舞茸、他の料理で余った野菜の新たまねぎ、江戸菜などを適当に入れています。

 

 

江戸菜の胡麻和えは、お取り寄せ野菜が届いた時に作った常備菜から。

あと1品ですぐに使えるものがあると便利ですよね~。

 

■鶏手羽元の甘辛こってり煮

こちらは、別の日に作った鶏手羽元と江戸菜の煮物ですが、ご飯もすすむしお酒もすすみます!

 

まずはお出汁で鶏手羽元を煮て、しっかり灰汁をとりました。

酒、砂糖、醤油、隠し味に少しだけ酢を入れて、新ニンニク、新生姜スライス、赤トウガラシを入れて煮ます。

あとは、得意の「ほっとクック」に鍋ごと入れて放置調理でお出かけしてもOK!!!

 

 

 

 

保温調理でお肉が柔らかくなっているので、食べる前に江戸菜(小松菜)を入れて温めなおし、味醂を入れて照りが出たら、ゆで卵を加えて完成!

江戸菜は、シャキシャキではなく敢えて柔らかめにクタッと仕上げました。

これは、満場一致の美味しさでしたよ~♪

 

本日も、おうちご飯ブログでした。

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中