羊毛フェルト *しっぽの森

羊毛フェルト *しっぽの森

動物を中心に立体・半立体作品を作っています。
子供の話題も少し書きます。

はじめまして。※現在更新はお休みしております

メモ経歴・お知らせ
2012. 8 ハマナカ様「フェルト羊毛で作る動物園」ねそべりぱんだで入賞 あむゆーずで公開
2012.12 藤久様 クラフトカフェ「第3回羊毛フェルトコンテスト」で一次審査通過
2013.12 ハマナカ様 あむゆーずの「ウールキャンディ」で作ろう!干支(巳)」作り方レシピ2種類無料配信
2013. 6 ハマナカ様 内見会アクレーヌ作品製作・展示
2014. 7 ハマナカ様 
アクレーヌとモールのかんたんマスコット(ブティック社刊)に作品が7点掲載されました。
2015. 1 ハマナカ様 あむゆーず
「2015年干支 未」に羊毛フェルト作品が7点掲載されました。
2015. 2 ハマナカ様 アクレーヌのキット
「マルからつくるキット ぴよこっこ」が発売されました。その後、計8種類の制作キットを発売中です。
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。樹です。
猛暑の毎日ですね!日中どの様に過ごそうか頭をひねっています。

うちはオリンピックの一次抽選が全て落選したため追加抽選の連絡が来ましたが、
一番見たかった開会式閉会式は今回含まれていないので、どの競技に申し込もうか考え中です。

周りで当選した方を殆ど聞かないのですが皆さん当たっているのかな?

 


今回の記事は、ご依頼を頂いていました、

ニチュアダックスフンドちゃんとトイプードルちゃんの作品です。
リアルタイプですが、プラスチックアイは少しだけ大きめのものを使用しています。
 

 

 

メインで使用した羊毛は、ハマナカ様の

・フェルト羊毛植毛カール
・フェルト羊毛植毛ストレート


という商品で、植毛用なので束が整っていてとても扱いやすく感じました。

2匹ちゃんの飼い主様はとてもとても優しくて、

いつも愛情を注がれている様子が分かりますラブ

 

ご依頼いただきまして有難うございましたラブラブ

こんにちは!連日雨続きで梅雨明けが待ち遠しくなってきました。

先日、とても嬉しいことに藤久株式会社様の

「マイドールコレクション」という商品のモニターに選んでいただき、

白いドールの土台を使ってオリジナルの人形を作るという体験をさせていただきました(*^^*)

 

まずは完成作品の写真です。
テーマは「テディベアになりたい女の子」


 

私は普段羊毛フェルトで作品を制作しているので、
今回もリボンとビーズ以外は全て羊毛で作ってみました(*^^*)

土台に直に刺しつける事が出来ましたし、頭の部分は土台の羊毛を足しています。


工夫した点は面長の土台で丸顔をどう表現するかでしたが、

フード式にすることでそれが可能になりました。

 

 

 

↓こちらが、制作の元にしたイラスト案です。

 

 

そしてこちらが、マイドールコレクションの商品です。

裏面には制作例のイラストが載っていました。

チャームやストラップ、ピンなどをつけてカバンに付けて持ち歩いたりするのでしょうね♪

 

 

~~感想~~


「マイドールコレクション」は既にわたの入った人形の形をしているため、
布やビーズ、毛糸などの素材やパーツをどんどん取り付けてデコレーションしていく感じでした。

土台の生地は綿100%なので、染めたり刺繍したり色々工夫が出来そうでした。

(サイトを拝見すると、ドール用の靴や唇等のパーツも合わせて販売している様でした。)

そのため制作時間が短くあっという間に完成しました!びっくり…!

これって夏休みの工作にも良いんじゃないかしら!?

家族とかお友達を作って額に入れて飾ったり、お人形ごっこしたり…

好きな恰好をさせてリゾートに連れて行ったりとか…え…それ楽しいおねがい

サイズも約14㎝と掌に乗るくらいで持ち歩けるし
何より自分で作るととっても愛着が湧いて可愛いです。

昔、私が学生の頃に母と一緒に粘土でドレスを着たお人形を作って楽しんでいましたが、
今はこんな形の人形作りも出来るんですね。

大人の私でも夢中になって楽しみました~!!


私は今度は髪の長い女の子や、男の子、

あと、着ぐるみちゃんをもっと作ってみたいなパンダうさぎカエル

藤久様、とても楽しい体験を有難うございました!!

こんにちは。暑い日が続いていますね。
朝晩2度シャワーを浴びる日もあります!

*****

久しぶりにブログを振り返っていたのですが、
過去にお作りしたオーダー作品のいくつかを掲載していない事に気づき…。
今回一部をまとめて載せたいと思います。

全てフェレットの新郎新婦ペアウェディングドール・ウェルカムドールです。

サイズは高さ16㎝ですが、お顔が大きい為存在感も大きいです。




挙式をなさる飼い主様、またはご友人からのオーダーでしたベル

ご注文いただきました皆様有難うございました。
 

こちらのタイプの作品は今後オーダーをお受けしたいと思います。
詳しくは次回の記事でお知らせいたしますメモ