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「タイガーヘリ」 レビュー (ファミコン)

2019-02-15 21:00:19 | ファミコンレビュー

同名アーケードゲームの移植版
縦スクロールシューティング
開発はマイクロニクス
発売はポニーキャニオン
1986年12月5日発売


あらすじ
wikiなどがあるがあらすじが書かれたサイトなど発見出来ませんでした。
誰か教えて



特徴

Bボタンでボンバーを使用できる。
機体の左右の側面部に装備されており、2発使用可能。
敵の弾がその装備されているボンバーに触れると自動使用し
敵の弾を無効化してくれる。
勿論、ボンバーを所持していない方からの弾は自動発動せず、被弾する。

ステージクリアすると左右端に2発装填される。

色が変わる十字みたいな地上物がある。
その色の時に破壊するとアイテム等が変化する。

赤:機体側面部に小型ヘリが付き、同一側面方向に攻撃する。
 右側に着いたら右側直線に攻撃。
 左側に着いたら左側直線に攻撃。

白:機体側面部に小型ヘリが付き、正面方向に並列攻撃する。

 『赤白』共通で敵の攻撃を受けると小型ヘリは無くなる。
 小型ヘリ2機装備時に更に『赤白』十字を破壊すると点数になる。

緑:ボンバーを装備
 既に両側面に所持している場合に(つまり2個装備時)に取得すると点数になる。


出てきたり、消えたりする赤いブロックは10個破壊する毎に残機が1機増える。

2人プレイが可能であるが、交互プレイである。
同時プレイは出来ない。


得点は25点


良い点
・特になし

悪い点
・敵が少ない


悪い点の解説
・敵が少ない。
 敵の種類は4種しかいない。

 「戦車」「砲台(形状は若干違いあり)」「船」「硬くてデカイ車(戦車か?)」

 の4種。
 ボスは存在しない。
 戦闘機が飛行するが攻撃はしてこない。

・ループゲー
 ボスが存在しない上に、ステージ表記もない。
 調べたら全4面構成で2~4面の繰り返しだそうだ。
 すぐ飽きる。



ボスもおらず敵も少なく音楽もステージ毎に変わらない。(小型ヘリ装備時には曲が変わる)
2人同時プレイではなく交互プレイという仕様。
とても単調であり退屈。
20~30分もプレイしていると睡魔に襲われる。



裏ワザ

・コンテニュー
 ゲームオーバー時に
 A+Bボタンを同時押すとコンテニュー出来る。


コンテニューするほどのゲームではねぇんだよなぁ…



そうそう。
1面の最初は家とか車とかあり、破壊できる。
どう考えても民間人の所有物だろう。
破壊してええんか?タイガーヘリ。


PS)プレイ開始時のシーンの

 「ピシャン!」

 ってSEが何か好き。

ネタバレはなし。


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