UMEBOSHI MUSEUM | 苺ちょこたん★ぶろぐ

苺ちょこたん★ぶろぐ

ランジェリーデザイナーを経て
装飾デザイナーとなったChocoがゆるく綴るBlog

・衣装デザイン(TDR/舞台/音楽アーティスト等)
・Choco&Merize (My brand)
・Kawaii☆Stars (Creator team)
・被写体
・家庭菜園始めました

みらい梅干しCollection
(これから未来に向かって熟成していき更にコクと美味しさが増す予定の塩分20%南高梅干しです)
左:2017年生 フランスゲランデ塩×自家製もみ紫蘇
中:2018年生 粗塩×自家製もみ紫蘇
右:2019年生 粗塩×紀州農家さんのもみ紫蘇+自家製もみ紫蘇
サンプルとしてその年の新梅干しを10粒とりわけて保管していきます。
2019年生の真っ赤な梅干しが詰まった瓶。
こちらは普段食べる用です^^🍚🥢

食べ切るころには
また新しい年度の新梅干しが仕上がって入ってくる予定の未来瓶。


【2020年新梅干しの今】
6/15 2:00
1.4kgもみ紫蘇で赤く染めはじめました。
紫蘇と梅干しはまだこのような色合いですが
日を追うごとに深く色が染まっていきます。

600g(20個分)は白干しの予定でまいります✨

土用干しができる梅雨明けの暑い夏日まで待ちます。


今年漬けた梅の量は去年の半分で非常に少ないため
カビや湿気など十分気をつけて
失敗してダメにしてしまわないようにと思います。



【去年2019 土用干しの様子】

6/10
去年の白干しを使ってサンプルとして
甘めのはちみつ梅干しを作ってみることにしました。
塩分20%から塩抜き作業をして塩分を10%へ下げてやります⚖🌡
12時間ごとに水を変える×2回
はちみつ/梅酒Alc10%(または味醂)/砂糖
▶︎2週間ほど漬けます。

賞味期限は1週間以内。



【梅干し科学館】
梅干しと一緒に二年経過した梅酢の中で
5mmほどに成長した大きな塩の結晶が採取できました⚗️🧪
正方形の美しい厚みのある結晶です。
ダイアモンドの原石のようでとっても神秘的ですよね。

こちらは去年のクリアな副産物、赤梅酢。
美味しい紅生姜など漬けられるそうですよ*



今年も楽しみがいっぱいの夏になりそうです。