1853861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.11
XML

​​​​​​​​​​
密かな楽しみである懸賞応募。

そうそう当選するものではございませんが、当選通知が届くと、

自分でも驚くのですが、「だよね!そろそろ何か当選する頃だと思ってたぁ」ぐらいの

図々しい感情が湧き起こります。日々謙虚さをモットーに行動していますが、

昔から根拠のない自信に満ち溢れている方で、この点は幸せな性格だと思います。

当選することへの期待。信頼。パワーがあるところに運が巡ってくると信じています。


そろそろ当選する頃では?と受入れ態勢を整えていたら、当選通知が届いた。


2019年の初めての当選は、2019年1月のこと。

花ららら♪クラシックコンサートVol.4のチケット花でした!! 


音楽は良いですね。私の音楽との関わりと言えば、子供の頃に習ったピアノ。

大人になっても弾く機会が数年ありましたが、耳で覚えることを基本とし、

いつもまでたっても楽譜が読めない。それに手が小さくていちオクターブが届かず。

とにかく向いていなかったわね。


少し前になりますが夢中で見ていたアニメ、ピアノの森。面白かったなぁ。

演奏する人により音は変わるものらしい。そんな違いを感じながら鑑賞してみたい。


NHK Eテレのららら♪クラシックってご存知でしょうか。

私は何となくそのような番組があることを知っている程度でしたが、今回当選し、

番組の趣旨を知ると、とても良い番組だなと思います。

俳優の高橋克典さんが司会をつとめられ、クラシック音楽に興味はあるけど、

難しそうだと一歩を踏みだせない初心者向けに、クラシック音楽の魅力を楽しく、

わかりやすく伝えてくださる番組だそうです。


そして、その番組で紹介した名曲を豪華キャストの生演奏でお届けするのが、

ららら♪クラシックコンサート。今回で4回目。


今回のテーマは、花「華麗なるオペラ特集」花です!!


会場は上野公園にある東京文化会館大ホール。時はバレンタインデーの日。

バレンタインデーだけあり、オペラの名曲から愛の歌が選曲される。

演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団。

ソリストは5名。ソプラノの森麻季さん、砂川涼子さん。

テノールの笛田博昭さん、宮里直樹さん。バリトンのヴィタリ・ユシュマノフさん。

司会は、高橋克典さんと金子奈緒さん。


バレンタイデーに愛の歌って。。何だか照れくさいわぁ、と思っていましたが、

おじ様、おじい様、おば様、おばあ様、まれにお子様。

落ち着いた年齢層のお客様が多く、当然のことですが、純粋にオペラを楽しみに

来られている方ばかり。浮ついているのは私くらいのもの。私も心を静め、

その場に馴染み、華やかなオペラの世界を楽しみました♪


演奏曲は13曲。

1.ドニゼッティ:歌劇『愛の妙薬』から「人知れぬ涙」
 宮里直樹さん

2.モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』から「むごい女ですって」
 森麻季さん

3.ヴェルディ:歌劇『オテロ』から二重唱「すでに夜もふけた」
 砂川涼子さん/笛田博昭さん

4.ヴェルディ:歌劇『イル・トロヴァトーレ』から「君のほほえみ」
 ヴィタリ・ユシュマノフさん

5.マスカーニ:歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』から「間奏曲」
 東京フィルハーモニー交響楽団

6.ヴェルディ:歌劇『リゴレット』から二重唱
「貴族や王子様でない方がいいわ・・・それは心の太陽」
 宮里直樹さん/森麻季さん

7.レオンカヴァッロ:歌劇『道化師』から「衣装をつけろ」
 笛田博昭さん

8.ヴェルディ:歌劇『オテロ』から「アヴェ・マリア」
 砂川涼子さん

9.プッチーニ:歌劇『トゥーランドット』から「誰も寝てはならぬ」
 笛田博昭さん

10.プッチーニ:歌劇『トスカ』から「歌に生き、愛に生き」
 砂川涼子さん

11.プッチーニ:歌劇『トスカ』から「星はきらめき」
 宮里直樹さん

12.ヴェルディ:歌劇『リゴレット』から「慕わしい名前」
 森麻季さん

13.プッチーニ:歌劇『ラ・ボエーム』から「四重唱」
 森麻季さん/砂川涼子さん/宮里直樹さん/ヴィタリ・ユシュマノフさん


司会の高橋克典さんが思っていた通りに面白い方で、笑いがおこる。

演奏を聴いているだけでは気付けない、ソリストや指揮者の人柄までトークにより

あらわになっていく。舞台上のスターたちがグッと親しみを感じる存在に。


初心者向けのコンサートなだけあり、プログラムには演奏曲の解説や歌詞訳付き。

ありがたい。


特に今回は、オペラの名曲から愛の歌を選曲したようですが、基本オペラは

愛の歌が多いのでしょうかね。

ソリストふたりが見つめ合ったり、身振り手振りで愛を表現したり、

ちょっと何だか私には、愛一色過ぎて照れくさいと言いますか、熱すぎますね。

でも、トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲得した時の曲、

『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」を聞いた時はその迫力ある歌声に

鳥肌がたちました!良かったです!!とても!!!


あと、『カヴァレリア・ルスティカーナ』の「間奏曲」が気に入りました。

ソリストの歌声はなく、東京フィルハーモニーだけの演奏でしたが、

とても美しい曲で情景を想像しながら聴きました。


今回のコンサートでソリスト5名を知ることができ、

ダンナと同意見で、テノールの宮里直樹さんの声量がもの凄く、ファンになりました!

次回、この方が出演されるコンサートへゆくのも楽しいですね。


時も場所も演奏者も司会者も、すべてが素晴らしく、充実した時間となりました。

ありがとうございました。感謝感謝です。



*****
1月の懸賞応募当選以後にも、2度、当選致しました。続けてアップします!


2019年3月に商品券1,000円が当選!!

商品券は、なんだかちょっと生々しいと言うか、カナーリ実用的な贈り物ですね。

商品券であれば好きなものが手に入るわけですが、普段選ばないものや縁の薄いもの、

買えないものなど、商品の方が、当選の喜びを感じやすい気がします。

あーだこーだと言っていますが、商品券はありがたく使わせて頂きます。

たぶん夕飯の食品と交換ですね。


そしてお次は、2019年5月に映画館のチケットが当選!!

単館映画館のようで、一般的ではなく個性的な映画が楽しめます。

これぞ、普段選ばないものを楽しめる。懸賞応募の醍醐味みたいのものかしら。

趣味や関心の幅が広がるってものです。


今年はまだ半年あります!あと数回くらい当選しないかなぁ。

振返ってみると1カ月おきのペースで当選。7、9、11月と3回当選すると並びが良い。

巡ってきた運に感謝しつつ、受入れ態勢を整え、当選通知が届くのを楽しみに

お待ちしております♪♪(pq゚∀゚*○)
​​​
​​​​​


★ご訪問頂きありがとうございます☆=゚▽゚)ノ


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.11 17:00:02
コメント(0) | コメントを書く
[趣味・本&映画&演劇&美術館] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.