1855020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.11
XML
テーマ:誕生日ケーキ(8)

​​​​​
2018年11月もやりました!我が家の恒例行事。

誕生月には誕生日の27日を含め、"7"のつく日に、ケーキケーキを食べては祝う。

11月7日、17日、27日。3回もケーキを食べては祝っちゃいました♪


2018年11月27日の誕生日(自分の)から半年以上が経過しておりますが、

ナント今回は憧れのアテスウェイのモンブランとその仲間たちを頂きました!!

なので、アップせずにはいられませ~んd( ̄(エ) ̄d)


お誕生日

11月7日(水)

灯台下暗し。ダンナの会社近くのケーキ屋さんが美味しいのを知った3年前。

その後ちょくちょく利用しています♪

定番のケーキもあるようですが、見た目のユニークさにも力を入れているようです。

選んだポイントに面白い形だったことスマイルグッドをダンナがあげていました。

一見、何が面白いのかわかりにくいかと思いますが、黒い丸いカップはチョコ!

カップだと思ったぁ~と言って、チョコカップを食べ残さないようにしないとね。



上から見ると、フルーツの配置が目、鼻、口。顔に見える~!今気づきました♪

 

チョコのカップもカリカリっといってみよう!あっさりとしたケーキです。

定番になりつつあります。チーズケーキ。今回もおまけがつきました。


お誕生日お誕生日

11月17日(土)

つ、ついに、アテスウェイのモンブランを頂く機会がやってきた!!d( ̄(エ) ̄d)

そもそもアテスウェイのモンブランは、モンブラン好きなダンナの誕生日ケーキ用に

調査した、“東京で食べられる美味しいモンブラン情報”で知りました。

でもダンナの誕生日は夏。残念ながら栗の旬とあっていないため、シーズン外で

モンブランの販売がされておらず買えない。食べられない。

モンブランは季節を選ぶケーキ。年がら年中食べられるケーキではないのよね。

ならば、私の誕生月11月ならモンブランの販売時期と重なるよ~。

絶好の機会ではなかろうか。でも、アテスウェイは超人気店!

ふらりと行って買える訳ではないのだ!!そう、並ばないと買えない!!

食べてみたいけど、大変そう。。なので今までチャレンジする気持ちになれなかった。


気合を入れて11月17日を迎えました。

早起き。開店早々を狙う。吉祥寺にあるアテスウェイに到着時にはすでに行列。

自分もそのひとりですが、凄いよね~。何故そこまでするの?好きよね~皆さん。


ようやく店内に入る。待った時間は、70分!!

モンブランを食べたい!その一心できましたが、わざわざ来たことだし、

並んだ訳だし、せっかくだからモンブラン以外も買ってみようか♪となり、

次の相談は、いくつ食べようか?と相談し始め、結果、

モンブラン含めて3個買うことで決定~!!


どれにしよう??ショーケースにずらりと魅力的手書きハートなケーキが並ぶ。

自分たちの番が来るまでの間、行列の隙間からショーケースを覗いて、迷いに迷った。

今思い出しても、とても興奮する楽しい時間でした♪(o ̄∇ ̄o)


箱にみっちり。幸せ手書きハートつまる。

私達が選んだケーキは、モンブランが2個。マカロンを使った色鮮やかなケーキ

(確かピスタチオでなかったかな)が2個。

3個目は私が山形県産ラ・フランスのシュートケーキ。ダンナがチョコケーキ。



いっきに3個食べてしまうのはもったいないので、その日に2個。翌日に1個を食べた。

まずは、モンブランでしょ!!そしてマカロンのケーキ!!

いろいろなスタイルのモンブランがいますが、アテスウェイのモンブランは、結構、

長身にしてガタイが良い。食べる側からするととても嬉しいことです。



憧れのアテスウェイのモンブラン。お姿をじっくりと眺め、大切に頂く。

長身なだけあり中のクリームがたっぷり。なかなかのボリューム。

熊本県産の栗もたくさん入り、底にはガリガリっとしたメレンゲが敷かれる。私は、

モンブランの底は、メレンゲ派なので、とても満足。

 

次はマカロンのケーキ。

店内でぴか一の色鮮やかで美しいケーキでした。私もダンナも即このケーキを選んだ。

曖昧なのが残念ですが、確かピスタチオ。

ピスタチオ好き。ベリー系フルーツ好き。マカロン好き。好きなもの尽くし。

甘さも控えめで、色合いも味も構造もとても気に入りました。



お誕生日お誕生日 続き。

翌日。楽しみにしていたケーキの時間。


私は何だかんだ言ってショートケーキが好きなんだ!誕生日月にがっつりと

ケーキを食べる機会が増え、ようやく自分の好みに気付きました。

子供の頃は、サバランが好きだと思ったこともありましたが、大人になってからは、

フルーツののったケーキ。タルトとかが好きだと思っていましたが、

やはり昭和生まれも影響しているのか、ケーキと言えば、生クリームとスポンジが

テッパンで、そこにフルーツがプラスされたスタイル。そう、ショートケーキが理想!

それも、もしかしたら苺以外が好きなのかも。

見てよ見てよ。このショートケーキの美しさ。真っ白な中に小さな赤い点が一つ。

控えめにして可憐なお姿。一層一層が厚くなく、正方形で均等な形も良い。

しっとりとしたスポンジ。ラ・フランスの華やかな味が広がります。

 

ダンナは迷った時に意外とチョコケーキを頼むことが多いね。

私より実はチョコ好きなのかもしれません。


ひよこひよこひよこ

アテスウェイのケーキをたんまり買い込み、興奮気味だったせいかもしれない。

ケーキの次に、吉祥寺駅前のローストチキン屋でチキンの丸焼きを買ってしまった♪

この店も前から気になっていましたが、どのタイミングで

ローストチキンを買うものかを、考えあぐねておりました。

この日は、アテスウェイのケーキを買えた喜びと勢いがありましたからねぇ。

私は半身をイメージしていましたが、ダンナは丸焼きをイメージしていた。

イケイケで丸焼きとなる。確かチキンの育ちは島根の大山だったはず。

ケーキにローストチキンの丸焼き。

ひと月早いけどまるでクリスマスクリスマスツリーがやってきたみたいでした!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ 

 

お誕生日お誕生日お誕生日

11月27日(水)誕生日当日

昨年同様、何処のケーキが良い?とたずねられ、再びダンナの会社近くの

ケーキ屋を指定。どのケーキを選んでも美味しいと言う安心感があり、

前回にもお伝えしましたが、見た目のユニークさにも力を入れている点に

ケーキへの熱い取り組みが感じられ、好感がもてます。


またしても面白いケーキがあったぁ!!と嬉しそうなダンナ。

説明は出来ない。とにかく見て!!

とのこと。面白さにカナリ自信がある様子。はたしてどうかな?と、

さほど驚かないつもりでケーキを見てみたら、

何コレ~~~~!!と声をあげ驚いてしまった。確かに面白いケーキです。


選ばれたケーキは、苺とモンブラン!!

サラリとあぁ、ホントだ苺だ。と流してしまいそうになるくらい苺していますが、

サイズがおかしい。笑



ナントなんと、苺の形をしたケーキなのです!!あまりにも可愛いので、

様々な角度から撮影。上から横から一周回してみたり、楽しみます♪



 

一通り撮影し、気持ちも落ち着いたので、いただきます。

興奮したことは覚えているのですが、味の記憶が思い出せない。たぶんイチゴ味。

だったはず。そして何か意外な点があり、それがなかなかヨカッタ記憶があるが。。

はたしてそれは何だったのか。。また食べたいといけないね。

 

そして最後を飾るのは、モンブラン好きなダンナが選んでくれたケーキ、

和栗のモンブラ~ン!!

2017年を振り返ってみたら、2年連続でこの和栗のモンブランで〆ていました。

ダンナの好みが色濃くあらわれていたセレクトだったことを知り、笑ってしまった♪


コチラのモンブランは、私好み。和栗使用で、メレンゲあり!

そして最大の特徴が、メレンゲとクリームの境にパリパリっとしたチョコがあること。

イメージとしては、森永のチョコモナカジャンボみたい。

栗のクリームと生クリーム、そしてメレンゲで十分と考える方には、

チョコが入ることは余計だと感じられるかもしれませんが、チョコが入ることで

さらに味と食感の変化が楽しめる。他の店では見たことがないので、

お店ごとの違いが少ないモンブランを考えると、これは大きな特徴だと思います。

私の好みのモンブランの1または2位ですねグッド



以上、

"7"のつく日には、ケーキケーキを食べては祝ったお話、でした!!


甘ーく美味しい3日間。ありがとう。

と、いつもの様にダンナにお礼をのべつつ、また来年もヨロシクね!と終わろうと

思いましたら、もうすでに7月。次回の私の誕生月が4か月後に迫っております。

すでに食べに行きたいお店も決まっているけど、まだ今月はダンナの誕生月。

8月になったら希望を伝える事に致しましょうd( ̄(エ) ̄d) 



★ご訪問頂きありがとうございます☆=゚▽゚)ノ


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.11 19:04:56
コメント(0) | コメントを書く
[祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.