「リーヌ隊長が広がるくせ毛の髪を縮毛矯正したらどうなるの・・・?」リーヌ(≧▽≦) | 岡崎市 美容室 くせ毛 髪が多い 「縮毛矯正・フレンチカットグラン」 天然100%ハーブ「 ヘナ 」 大人の艶髪 Dozing Hair Scratch

髪広がるが!!!リーヌ(≧▽≦)

 

 

2020年 1月のお休み
1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土)

6日(月)

13日(月)

20日(月)・21日(火)

27日(月)

に、なりますリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

ども!

 

岡崎市上六名の美容室スクラッチで様々なくせ毛に

 

正面から向かい合う美容師 熊倉祐貴ことリーヌ隊長です♪

 

 

 

 

 

 

※ビューティーチャオで予約が埋まっていてもキャンセル等や施術次第で予約が空いていることもあります。

もしくは、前日や当日の場合はビューティチャオからご予約できませんのでお電話でのご予約をおすすめしておりますm(__)m

 

 

 

 

 

今日のブログは「縮毛矯正」

 

 

髪が拡がる原因には様々な理由があります。

 

その理由で主だったのが、

 

1.くせ毛

 

2.生え癖

 

3.髪の傷み

 

4.カットの仕方

 

 

 

 

原因は?

 

1.のくせ毛の「 髪自体にくせ 」があり、うねったり、チリチリになったりして「 湿気 」により影響を受けて髪にまとまりがなくなり拡がってしまいます。特に髪が多い方はその拡がりが検挙に出てしまいます。

 

 

2.の生え癖は「 髪の生え方 」、人の髪は人形みたいに一定に髪が生えているわけではありません。基本的に右回りか左回りの生え方に向きがあり、この髪の向きが激しければ生え癖が原因で髪が拡がります。特に髪が細い方は影響が出やすく、つむじや前髪が割れてしまう原因もこれになります。

 

 

3.髪の傷みはパーマやカラーの薬剤による「 科学的要因 」からアイロンやコテなどの熱による「 物理的要因 」の2つから原因があります。基本的にどちらも髪を傷めてしまい「 キューティクル 」が拡がったり剥がれたりして髪が枯れ枝のように固く乾燥し髪同士を押し合いまとまらずに拡がります。

 

 

4.カットの仕方は文字通りなんですが、主だったものは「 髪を梳き過ぎる 」ことが多く、中には根元切り専用のハサミを使用しないで根元から髪を切ってしまい、短く切られた「 髪が押し上げて 」広がったり、メンテナンスを怠った梳きバサミで「 髪をちぎる 」ようにカットしてしまい毛先から乾燥して拡がる原因を作ってしまっています。

 

 

 

 

 

っていう感じで前回ブログを書きましたが、いかがでしたか?

 

では、実際「広がる髪」を縮毛矯正してみたらどうなるのかご紹介します。

 

 

 

まずは、

 

1.自然な仕上がりでまとめやすくする縮毛矯正

 

 

 

 

「ツンツン」まで伸ばさすに自然な感じで縮毛矯正をするスタイルです。 案外このオーダーも少なくなく希望される方もいらっしゃいます。

 

メリット

縮毛矯正をしたと感じさせない自然な仕上がり。 髪が伸びてきた時に縮毛矯正をした部分と伸びた部分の差が出にくい。 髪が短いほど仕上がりが良い。

 

デメリット

肩につく長さだと跳ねやすい。 くせが強いと伸びてきた時の差はやっぱり出る。  縮毛矯正をしている所は出来ない。 他店での縮毛矯正をしていると特に出来ない。

 

 

 

 

2.細く切れやすいくせ毛を縮毛矯正する

 

 

 

 

 

髪が細い・切れやすいなど傷みやすい髪に適した薬剤を選択し、時にはアイロンやブラシを使い分けています。 髪のダメージを気にされているお客様に好評です。

 

メリット

兎にも角にも、髪が傷みやすい方におすすめ。 

 

デメリット

髪の新生部(新しくのびた髪)には有効ですが、既に縮毛矯正をされている所、傷んでいる所は何ともならないのでスクラッチの「艶髪トリートメント」を一緒に施術するか、かなり傷んでいれば髪質改善「ハナヘナ・フィーネ」で改善してから縮毛矯正をする事をすすめます。

 

 

 

 

3.明るい髪を縮毛矯正する

 

 

 

 

 

上記の髪が傷みやすい方同様、かなり気を遣う縮毛矯正になります。 なぜなら、ヘアカラーだけしている髪のダメージは目で見える以上に傷んでいる場合があります。

 

メリット

髪が傷みやすい縮毛矯正同様、薬剤や伸ばし方にかなり気を使い縮毛矯正を致します。 通常の縮毛矯正より柔らかく仕上がりやすいです。

 

デメリット

ヘアカラーの履歴(どんなカラーをしているか)によって縮毛矯正をお断りする場合があります。特にブリーチ・黒染めをしている場合はいたずらに痛めてしまう場合があるからです。 デメリットを踏まえて、ご相談して進めていきます。

 

 

 

 

4ロングヘアから短くカットして縮毛矯正する

 

 

 

くせ毛が広がるのが嫌だから髪を伸ばしている方に多い場合です。 

 

メリット

上記の自然な仕上がりの縮毛矯正同様なるべくツンツンにならないように縮毛矯正をしていきます。(勿論、スタイルによりツンツンもありです)

 

デメリット

髪に縮毛矯正が残っていると自然な仕上がりにならない場合もあります。 縛りぐせなど髪ではなく、縛って出来た切れ毛が癖になっている所があるとご希望のスタイルにできない場合もあります。

 

 

 

 

5.縮毛矯正+デジタルパーマorコテパーマ

 

 

 

 

 

縮毛矯正より時間がかかる施術ですが、毛先に動きが出来て「可愛い」です。 理屈なしでパーマやカールって女性らしい感じで魅力的になります。

 

メリット

くせを伸ばして、カール出来てしまう一石二鳥な施術です。

 

デメリット

縮毛矯正単体より時間がかかる。 髪の状態(矯正のかかり方・傷み具合)等で出来ない場合もあります。 

 

 

 

 

以上、ご紹介しましたがいかがでしたか? メリット以上にデメリットもあるという事も理解出来たと思います。それだけ私達、美容師も大変気を使い施術を心がけています。 それにまだまだ縮毛矯正の可能性を信じて勉強もしています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

広がるを改善するメニューの時間の目安

 

フレンチカットグラン及びリーヌ式くせ毛カット(リーヌしか出来ません)  1時間~1時間30分

 

艶髪トリートメント  他の施術にプラス 30分~45分 

 

ハナヘナ・フィーネ  他の施術にプラス 1時間~1時間30分 

 

カラー(カット込み)  2時間~3時間

 

縮毛矯正(カット込み)  3時間~4時間30分

 

 

※あくまでも目安です、時間は変動する場合もございます。

 

※新規のお客様はしっかりお話を聞いたりする場合が多いので、上記の時間プラス30分前後のカウンセリングもあると思って頂くと幸いです。時間に余裕を持ってご来店下さい。

 

 

 

ご予約は・・・

 

TEL  0564-73-3003

 

もしくは、

 

24時間ネット予約

 

※ご指名頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

では、またリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

美容室でのケアとご家庭のヘアケアは

 

とても重要です!!

 

 

 

縮毛矯正やデジタルパーマのお薬は

 

重ねれば重ねるほど、

 

髪は細く脆くなっていきます。

 

酷いとビビり毛になり切れてしまう・・・

 

ですから、

 

「今まで大丈夫だったから」では

 

済まなくなるケースが訪れることも・・・

 

 

スクラッチでは「今」の状態をみて

 

何が出来るかを考えています!

 

 

 

髪が綺麗になりたい!

 

そんな想いをお持ちの方

 

リーヌを指名してね('ω')ノ

 

お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

ヘナ・ハナヘナ・くせ毛カット

 

縮毛矯正等のご用命は、

 

美容室スクラッチに!

 

下記のビューティーチャオから

 

の予約が便利です♪


 

 
Dozing Hair Scratch ドゥージングヘアースクラッチ

お店の場所や電話番号は、 岡崎市 上六名 1-2-25(ナビ検索は上六名1-2-9で♪)

☎ 0564-73-3003 (ご予約優先) 駐車場完備 
 
こちらもご利用ください!

24時間ネット予約

※上記の画像をクリックすると予約システムに行けるリーヌ(≧▽≦)

 

                                                   
最寄駅 名鉄岡崎公園前駅 徒歩約8分
      愛知環状線中岡崎駅 徒歩約9分

お休み 毎週月曜日・第一第三火曜日及び不定休 
       (ホームページでご確認ください。)


ユーチューブチャンネル リーヌ隊長のyoutubeチャンネル

リーヌ隊長のTシャツ屋さん   リーヌ隊長のTシャツ屋さん

フェイスブック   Facebook

ホームページ   Dozing Hair Scratch

スクラッチの地図  スクラッチの地図(グーグルマップ)


自己紹介   「リーヌ隊長って何者?(経歴編)」リーヌ(≧▽≦)

         「リーヌ隊長って何者?(釣り編)」リーヌ(≧▽≦)


スタッフブログ  
 「ドゥージングヘアースクラッチ の「かな」のブログ」リーヌ(≧▽≦)


宜しければ、下のリンククリックしてください(≧▽≦)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

 

 

常時、ハナヘナ教室を募集してます。

基本マンツーマンで致しますので

ある程度時間の制約もございますが、

お互いのご都合の良い日程を相談

していきたいと考えてます♪

 

日程など過去のものですが、

料金や教室概要等の

詳しい内容は、

 

「第一回!ハナヘナを自分で塗っちゃおう教室開催します!!」リーヌ(≧▽≦)

 

を、参考にしてください!!

 

では、

皆さまのご参加お待ちしてます

よろしくお願い致しますm(__)m