紙一重 | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

 毎日毎日新型コロナウィルスの報道されてますけど、世間の人々はコレに関して本当の所はどう思っているのだろう。

 

 確かに新種のウィルスであり、どんな症状がどれだけ続いたり、どのような状況をもたらすかは未知であるから、その面で心配なのは理解できます。

 そして小さな子供を抱えるご家族、ご高齢の方々においてはさぞ不安な心中をお察し申し上げます。

 

 しかししかし、普通に健康に生きてる人であれば極論として、ただの「タチ悪い風邪の一種」なんじゃないの? と私は思ってしまうのです。

 

 こういう事言うと怒られそうなのであまり強調はしないけど、「重症化して最悪命の危険が有る」のはフツーに風邪こじらせりゃ誰でもそうなるでしょうよ。

 感染力うんぬんについても風邪だって同じことだし、インフルエンザだって同じことですよ。

 そのうえ抵抗力の弱い高齢者や持病持ちの人々がどーのこーのと言うが、そんなのどんな病気でも当てはまることなんじゃないの?? とも考えます。

 

 先日日本で気の毒にもお亡くなりになった方、ご高齢の方だったけど、ウイルスが陽性だと判明したのは亡くなった後の事であり、果たしてそれ自体が主な原因だったのかは「断定」されていないでしょ?

 ただの風邪でも体力が無くご高齢であればかなりの確率で肺炎になり得ますし。

 

 未知がゆえにメディアや国が注意喚起するのは解る。

 しかしあまりにも度を越して、かえって恐怖を煽りすぎていやしないだろうか?

 

 だからヘンな群集心理が高まって、かつてのオイルショックのトイレットペーパー騒動のごとく、マスクや消毒液の買い占めや転売するクズが横行するのだと考える。

 

 だけど「気にするな」とは絶対絶対言いませんし、できる防御はすべきです、ただあまりに不安視しても、かえって神経質になりいろいろ身体に悪いと思うのです。

 私自身は現在「インフルエンザ予防程度の心がけをしている」だけですし。

 

 最後にこれは強く申し上げますが、「日本で生活しているから」こう思うのです、日本ゆえの「治安や衛生的な安心感」と「平和ボケ」という良し悪しの紙一重ですけどね。

 

 

 発生源の大陸に住んでたらわたしゃいろんな意味で不安なので、たとえただの風邪でも風のように真っ先に逃げて徹底的に検査してもらって、キチンと言う事聞いて隔離でも何でも謹んでお受けいたしますともええ。

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ