あえて拡散させる人々 | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

 東京都が外出自粛要請を出したこの週末ですが、勘違いも甚だしい人々が多数発生してる件について。

 

 「田舎に帰ります」

 「東京から離れます」

などと、金曜日の夜にはバスターミナルは人だかりだった模様。

 しかし、その行為自体がすでに自粛要請に反している行動なのだと全く解っていない。

 

 今まで東京に滞在していた、もしくは住んでいた人は、症状無くともひょっとしたらウイルスに罹っているかもしれない。

 それを拡大させぬように外出自粛を要請したというのに、わざわざ拡散させるような行動を何故とるのだと。

 

 コロナウィルスを持ってるかもしれない人々が一斉に全国に散らばるのだ、逃げたその土地で二次感染させ得る事も解らずに。

 

 ウイルス持ってても気付いてない無症状の人々が各々の故郷に帰り年老いた家族に会うとする、当然密室で会話し、同じ食卓を囲む。

 結果は明らかでしょうに。

 本人はそのつもりなくとも、年老いた家族に症状が出てしまい、最悪は命の危険に晒してしまう、こんな悲しい事がありますか!?

 

 何度も何度も繰り返しますけど、症状は無くとも「自分はコロナに罹っているかもしれない」と捉えて生活すべきなのです。

 そう考えていれば、故郷に、地方に逃げ込むなんて浅はかな行動をとる事など無いでしょう。

 

 「東京が危ない」のではなく、「東京に居る人・居た人が危ない」のだから地方に移動するな、むやみに外出するなとのことなのに、何かほとんどの人が勘違いしてなさる。

 

 テレビのインタビューで

「ヤバイって聞いたんで、実家に帰ります」

とか言ってる人がいる、ソレがイカンのだっつうの! そういう考えのお前自身がヤバイんじゃい。

 休業してる109だかの建物の前で若者が残念がってる、この期に及んで何をしとるんだと。

 お前らみたいなのが立派な感染媒体になるんだぞ! 

 ホント未だにコトの重大さを解ってねーんだな。

 

 現在、日本人として今一度、人間のモラルを問う時期なのかもしれませんね。。。

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ