学生さん達へ | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

 夏の高校野球が中止になったそうですな。

 まあ、その他のスポーツ大会なども軒並み中止になっているからやむを得ないとは思いますが、、

 

 私はスポーツの類に全く熱血した事が無く、何かを熱中して応援することなど全くと言っていいほどしたことがありません。

 酒場でプロ野球流れてるのを観て、おっさん達がワーワー騒いでる姿が珍しく目に映ったものです、むしろ、スポーツ選手を応援して一喜一憂できる人が羨ましいです、私も何か熱中して応援して騒ぎたいです。

 まあ私のできる熱中は熱中症くらいなのでそれはおいといて。

 

 今年の子供たちを含む学生さん達はホント気の毒ですな。

 スポーツ大会もイベントも何もかも中止、おまけに卒業式や入学式までもが寂しく執り行われ、学生時代の思い出に浸る事もできない、友との別れや再出発の感動も味わえやしない。

 人生における重要な出来事が軒並み無い状態で成人していくなんて、何と言っていいのか、仕方ない事とはいえ気の毒としか言いようがない。

 

 かくいうウチのムスメ達も、上は中三、下は小六で、修学旅行の学年なんです。

 まだハッキリしてませんけど、多分中止になるんじゃないかなぁ。

 詳しくは言いませんが、ムスメは特に何も無ければ今年オリンピック見に行けるはずだったんですよ。

 これは全く興味無い私自身も非常に残念に思い同情に値します。

 

 けれどやっぱ「仕方ない」んですよね、、、こればっかは誰のせいでもない、命あっての物種ですから。

 

 

 私が言っても説得力無いかもしれませんが敢えて言わせてもらいます。

 いろんな大会に向けて一生懸命やってきた学生諸君の無念は計り知れないけれど、健康に過ごしてれば、いつかきっとまたチャンスに巡り合えますよ、若いんだから! これからですよ!

 もしチャンスに恵まれなかったとしても、厳しい練習で鍛え上げられた心と身体はきっと社会でも通用するはずです!

 絶対に無駄にならない人生が待ってます、それは断言できます!

 

 有名な歌にもあるように、若いうちはやりたいこと何でもできるのさ! ホントその通りなんだぜ、歳くってからしみじみ思い知らされたよオレは。

 だからどうか悲観しないで、来るべき将来に夢をシフトさせて、持ち前の根性で、でかくても小さくとも何かを勝ち取ってください。

 

 岐阜市の片隅からエールを送ります。

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ

 

 

 ときに、もしムスメ達の修学旅行が中止になってしまったら、ムスメ達の間では何でかしらんけど代わりに私がネズミーランドとネズミーシーに、ネズミーオフィシャルホテル泊りがけで連れてくという大変な事になってます。

 頼むから修学旅行に行ってください、いやほんとまじで。