よく噛んで食べましょう | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

 夕食の団欒、今日も無事に終えることができて感謝。

 おお、今日は豚丼かね、善き善き。

「いただきます」 もぐもぐもぐ……

「ごちそうさん」 席を立つ私

 

「早っ!」 「今食べ始めたばっかやん!」

「キチンと味わってる??」

女性陣からのツッコミを一斉に受ける。

 

 ううむ、そんなこと言われてもな、、

 食べ方が早いのは今に始まった事じゃ無い、それにコレは昔、添乗員してた頃に身に付いてしまったクセなんだ、お客さんの隙を見て食事を済ませなきゃならんかったからな。

 

「パパ、ほとんど噛んでないやん」

「そのまま飲み込んどるの?」

ちょいときみたち、自分の父親を化物みたいに言わんといてくれ、いくら早食いでもどんぶりメシ丸飲みなんてできるかい。

 

 何で今日に限って喰い方を注意されなイカンの?と尋ねると、久しぶりに行った歯医者で「よく噛んで食べる事」の大切さをしみじみ教わってきたらしい。

 で、よく噛めば食べ過ぎることも無く、身体も健康になって何よりもダイエットにもなるとかどうとか、子供達にコンコンとお説教を喰らう父親47歳。

 わかりましたよ! きみらがおれの身体心配してくれるのはよーく解った! ならキチンと噛んで食べるわな。

 ご飯をおかわりしてムスメ達の言う「よーく噛んで」食べてみる。

 

 ぱくり。

 もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ…………………

 飲み込みたくてもムスメ達の視線が私の口に集中してる、地味にツライ、もぐもぐもぐもぐ……そんなに見つめないでくれよハニー。

 もぐもぐも…ゲホッ!!ゲホゲホ!!

 やり慣れぬ事して変なトコに入って盛大にむせる、それと同時にムスメ達の悲鳴

 「ギャー!」「きったなーい!」「サイアクー!!」

 「もうあっち行って!!」

 

 ぼくはきょういっしょうけんめいはたらいてきたのですよ、、

 しくしくしく

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ