人間って無力だな・・・ | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

                                                                                          朝の6時半ころ、ドガガガガガガガガガ!!という工事現場のドリルみたいな音で目が覚めた、一体何事じゃ!?

 

 雨です、雨が降ってる音だったのです。 

 私の設定している心臓に悪い大音響のアラームが、その雨の音で聞こえなかったほどの勢いなのです、うわわわわ

 

 その雨の勢いたるや、道挟んだたった数メートル先のお向かいのおうちが霞んで見えぬほどだったのです、こんなんバケツひっくり返すどころじゃねー、滝だ滝!! 洗車機の中だこれは!

 

 慌ててネットで雨雲レーダーを見ると、まさに最凶レベルの雨雲がモロに我が家の上に居る、なんてこった、こんな状態で外出たら遭難するぞ、職場行けねーよこれじゃ。

 

 仕方ないので雨雲レーダーをリアルタイムで監視しながら、雨の勢いが収まるまで待機することにした。

 

 その時初めて特別警報が岐阜県に出てる事を知った。

 そりゃこの雨だとそうなるわな、、と思ったら、岐阜市では無く飛騨高山のほうでした。

 洗車機みたいな雨降ってる岐阜市より向こうは酷いことになってんのか!? ひぃぃぃ、想像もつかんけどこれは大変な事になるんじゃないのか??

 

 結局岐阜市の激烈な雨はその時だけで、その後はクソ蒸し暑い曇天だったけど、夕方のニュースでは飛騨地方の壮絶な光景が映し出されていた、ううむ、やっぱり大きな被害が出てしまったか、、気の毒に。。

 

 天気予報ではまだまだ今回と似たような気圧配置が週末まで続くみたいです。 九州の人々のご苦労が計りし得ません。

 こんなの、あんまりじゃないか! と思えど、自然のチカラの前では人間というのはいかにちっぽけな存在だということに、何ともやりきれない気持ちになります。

 

 どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。

 被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ