★真夏のデザインフェスタに行ってきました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★★真夏のデザインフェスタに行ってきました。

こんにちは。万莉です。

8月4日に娘たちと一緒に真夏のデザインフェスタに行ってきました。

いつものビックサイト西館はオリンピックのための工事中で今回は隣駅に建てられた仮設の展示場です。

なんか大きなプレハブみたいで、外観が残念ー



今週末は同じ場所でコミックマーケットなんですけど、一体どこに待機列を作るのかなあ・・・。

かなり過酷な状態になりそうな予感です。もちろん私は行きません。(体力的に行けない)

中は結構明るかったです。それが救い。



正直、仮設会場の様子が怖くてこの夏はパスしようと思っていたのですが、長女の勉強にもなるし本人も行く気だったので行ってきました。

家の長女は今、バックの専門学校の1年生なんです。

こんなのを実習で製作しています。



実際の作家さんの作品やディスプレイを見るのは勉強になります。

真夏のデザフェスは学校参加も多くて、ワークショップも充実していました。



手拭いワークショップやりたかったー。

シルクスクリーンの染体験です。



ちょっと匂いがきつくて見学だけにしました。

今回は特に何を買おうというものはなく、とにかくディスプレイや販売物、セールストークのお勉強のためにいたのです。

そんな感じであてもなく、舐めるように端から端を歩き回っている時に「おや?」見覚えのあるディスプレイが!



高さもあるので遠くからでも目立ちますね~。和兎庵さんのブースでした。



お面が目印。

小さな物が多いのですが、美しくそして見やすい配慮がされているなと感心します。



会議机なのに、まるでお店の中にいるみたい。

世界感のある空間になっています。すごい。



今回は夏らしいアイテムを2点お迎えしました。

貝殻の簪と、金魚の帯留です。



娘のポシェットのショルダーが細かったのですが、「着物じゃなくて、ショルダーの紐に通して使ってもかわいいですよ」と新しい使い道を教えて頂きました。

なるほど!



作家さんが実際に付けてブースに立っていらっしゃるので、帯留として使った時にどんな感じなかも分かりました!



デザインフェスタって、直接作家さんに説明してもらったりできてやっぱり楽しい!

日頃、ネットショッピングばっかりしているけど、たまにイベントに行くとすごくいいなあ・・・と思った1日でした。

和兎庵さんの次のイベントは■8/25 #arteVarie 大阪です。

大阪方面の方、会場に行ったら是非実際に作品を見てください。とってもきれいです。

遠方の方にはミンネもあります。

たまには商品情報じゃないブログも新鮮ではないでしょうか・・・。w

明日もまた出かけてきます。今年はインプットの夏~