★「同じ幅&同じ高さの口金」でも型紙が使えない場合があります。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★「同じ幅&同じ高さの口金」でも型紙が使えない場合があります。


こんにちは。万莉です。

今日は久しぶりに「型紙と口金サイズ」について書きます。

先週、18㎝角型の御朱印帳入れを作っていました。

縦横サイズは定番品と全く同じなのですが、①定番口金用 と ②太枠口金用 を別々に作ったのです。


これは先日作った試作品



私の御朱印帳を横に入れるタイプの御朱印帳入れです。縦横比率が結構お気に入りです。

そして下の写真は上の試作品の型紙を原稿用紙に書いたものです。(これからトレースしてもらう準備中)



使った口金はこちらです。



で、下の型紙はショップ定番品の型紙を補正しているところです。一から書き直すより簡単なので・・・。



定番18センチ用の型紙の上に、太枠用を重ねてみた。



角のカーブが違うので、同じ縦18×高さ7.5㎝表記の口金だけど、型紙がこのくらい違ってしまう。↑↑


写真は2つの口金を重ねています。

下に太枠の口金
上に定番の口金

共に幅18㎝×高さ7.5㎝です。
枠は重なって見えます。



外枠は重なっていますが、過度のカーブの形状が違います。。
太枠の方が過度のカーブが緩いです。

分かりやすく少しずらしました。
赤のカーブと水色のカーブが違うのが分かると思います。



型紙を作る時は、外枠のラインと同じ長さになる様に作りますので、このカーブが違うと角が4か所あるため、水色と赤のラインの角のカーブの誤差×4倍全体で長さに違いができます。

これが、くし形になるともっと厄介で、幅はAcmで同じでも、カーブが違うと全周囲の長さは下の写真の様に違います。(緑と青のラインを比べてみてください)↓



もう少し詳しくくし形について過去のブログに書いていますので、こちらの記事も参考にしてください。

★がま口の型紙についてのご質問。「角型の型紙でくし型のがま口は作れますか?」

★15.5cmの口金用の型紙を使って15cmの口金で作る場合、5ミリの差でも型紙修正は必要ですか

★よくある質問・15cmのぷっくりがま口を作りたい場合12.5cmの型紙を拡大すれば使えますか?

これらが幅が同じ口金を持っていますが、ショップの型紙は使えますか?」という質問に、私が「分かりません」と回答する理由です。



私が実際に見ていない口金に合うかどうかを、メールでお答えできません。

ご自身の判断で型紙補正を自力でできるようになるまでは、口金と型紙はセットでのご購入をお勧めしています。

なお、私の型紙はアレンジして使ってもOKですし、完成品の販売もOKですので型紙のお勉強にも役立つと思います。



ただ、型紙を自分のものとして販売するのはやめてください。



★著作権について。

COMING SOON







【型紙&レシピと口金のセット】販売中です。




年内の価格改定は有りません。来年1月1日より価格の見直しを行います。