★ぺったんこ親子がま口の作り方。角型の写真で。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★ぺったんこ親子がま口の作り方。角型の写真で。


こんにちは! 万莉です。

くし形と作り方は同じなのですが、5月29日に無料型紙キャンペーンをするので角形の写真でレシピを公開します。

角型のぺったんこ親子がま口の作り方です。



用意するパーツ

親がま口・・表布2枚、内布2枚
子がま口・・表布2枚、内布2枚
(表布に接着芯を貼ってあります)


親子がま口を作る時はどの作業も  子→親 の順番で行います。



①子がま口のボディ表布を中表の状態で縫いどまり線から、下の縫い代まで突き抜けて縫う。



②ボディの内布も①と同じ様に縫います。
表布だけ外表にひっくり返し、内布を重ね合わせます。



③両脇の縫い代を重ね、表布と内布を縫い合わせます。


④ひっくり返して外表にします。(内布も表布もおもて側が見えている状態)


⑤口の開いている部分を外側からミシンで縫います。
(口金で隠れる上から2ミリ程度の部分で縫います)

子がま口が完成しました。


⑥親がま口の内布を表を上にし、その上に⑤のパーツをのせます。


⑦中表の状態に内布を重ねて置き、縫いどまり線から縫いどまり線まで全部まとめて縫い合わせます。


⑧親がま口の表布は何も挟まずに⑦と同じように縫い、ひっくり返して表を外に出します。


⑨表布に内布を重ね合わせます。
(内布の中には子がま口があるので、どちらか片方に寄せます)


⑩両脇にある縫い代を縫い合わせます。


⑪ひっくり返して、外側にある内布を子がま口ごと親がま口の表布の内側に入れます。


⑫内側をきれいに入れて整えたら、開いている口を縫ってふさぎます。
(口金で隠れる位置で縫います)


親子がま口のボディが完成しました。


⑬ボディに口金を付けます。
この時も子→親の順番に作業します。

親がま口が汚れないように、親から子がま口を出します。


⑭子がま口の溝にボンドをまんべんなく塗ります


⑮口金の最奥までボディの生地を入れるように押し込みます。


⑯紙ひもを差し込んでいきます。紙ひもは見えない位置で手前側に差し込みます。


⑰ボンドが乾くまで口を閉じずに待ちます。


⑱親がま口の溝にまんべんなくボンドを塗ます。
(布を汚さないように注意)


⑲子がまを中に戻して、親がま口の金具を装着していきます。


⑳口金の最奥までボディを押し込みます。


㉑紙ひもを口金の手前の方の見えない位置に入れます。


㉒口金の4角をペンチでカシメます。手前に倒すようにして内側の金属のみを潰して布を固定します。
(クッションのないペンチを使う時は当て布をしてください。)


㉓親がま口の口を開けたままボンドが乾くまで待ちます。


㉔ボンドが乾いたら口を閉じて、親子がま口の完成です。


明日は、イベント販売でこちらの型紙(手書き)をお付けして口金を🐰の口金を販売します。

5月29日22時~

時間になるとカートが表示されます。

皆様のご来店をお待ちしています。