台風接近で荒れたお天気が続きますね…

もう久しく洗濯物を外に干していない気がしますε= (´∞` ) ハァー

早くカラッとしたいい天気になるといいな~☆





さてさて。

早いもので今日で1歳2ヶ月を迎えた息子。

本当に良く笑い、歌い、お話しするようになりました。

体力もついてきて、帰宅後は2階まで1人で階段を登るのが日課に。

まだヨタヨタしますが、だいぶ1人で歩けるようになったので、保育所用にセカンドシューズを用意しましたチュー

{5E8EEEE0-8468-4134-96F4-0875FC25B475:01}

第一印象重視で♡

こちらのアシックスにしましたヾ( ´ー`)

運動会までにはスタスタ歩けるようになっているといいな。





最近の息子の様子です。

【8月24日測定】
⚫︎身長75.5cm
⚫︎体重8450g

相変わらずスリム~

ご飯をモリモリ食べていますが、あまり太らないタイプらしいです(^◇^;)

歯は上下4本ずつ、計8本。


【食事】
⚫︎1歳~完了食
⚫︎お米は大人と同じものを食べています
⚫︎揚げ物デビュー
⚫︎外食デビュー
⚫︎好き嫌いなく、何でもよく食べる
⚫︎スプーン&フォークの練習開始
(まだまだ上手に使えず…左手で掴んで食べています笑い泣き)
⚫︎10:00、15:00に牛乳100ml
毎日お風呂上がりに飲んでいたフォローアップミルクは9/1~やめました。
⚫︎コップ飲みマスター



【言葉】
⚫︎「まんま」「ぽちゃ」「ないない」「いただきます」「ごちそうさま」「バンザイ」「ねんね」…などなど、簡単な言葉は理解しているもよう
⚫︎名前を呼ばれると、お返事ができるようになった
⚫︎お風呂あがりに「スキンケアだよ~」っておいでの合図をすると、私の所に来てゴロンってする(←その姿にもう胸キュンですラブ)


【遊び】
⚫︎積み木を積めるようになった
⚫︎型はめもできる
⚫︎絵本大好き
⚫︎阿波踊り大好き
⚫︎わ~お、ブンバボンにノリノリ
⚫︎うちわパタパタ
⚫︎アンパンマンに興味がでてきた?
⚫︎ボタンやスイッチを押すのを楽しむ
⚫︎ソファーに登ったり降りたり…本当に筋力がつきました!!


【排泄】
⚫︎ウンチは1日1~3回
朝は必ず!!
だいたい朝食後と夕食後に出ますが、多い日は3回。。。食事後に出ます(^^;;


【1日の流れ】
 6:00  起床
 6:30  朝食
 7:00  身支度、自由遊び
 8:10  保育所へ出発
(保育所までは車で5分の距離ですが、途中でゴミを出したりするので、少し早めに家を出ます)
 8:30  登所
16:00 降所
16:30 自由遊び
17:45 夕ご飯
18:30 お風呂
19:00 水分補給、スキンケア
19:30 就寝


昼寝は午後1回になりました。
12:00に寝て、14:30~15:00くらいに起きます。



毎朝ニコニコでバイバイしてくれ、日中は保育所で運動遊びをしたり、散歩に行ったり、誕生日会に参加したり、楽しく過ごしているみたいです照れ

少しずつ、お友達との関わりも増えてきた様子。

お昼寝もグッスリで、何だか保育所に行った方が規則正しく過ごせているような気がしますσ(^_^;)

そして、1歳を過ぎたあたりから熱をほとんど出さなくなりましたヾ( ´ー`)

保育所からの呼び出しも、ここ2ヶ月なし。手足口病疑惑や中耳炎予備軍はあったりしたんですけどね。。。ねー

季節の変わり目で体調を崩しやすいので、気をつけて過ごしていきたいと思います。

これからもスクスク元気に大きくなってねウインクラブラブ