おはようございます。

朝起きて一番、部屋にやってきた娘っ子に

「Happy Birthday!!!!」の言葉かけ。

 

娘っ子、5歳になりました!

 

 

 

 

 

NZでは5歳は特別な年齢。

小学校に上がる、すなわち幼児を終了する年齢です。

勝手な思いだけど、親業のFirst Stage Compeleted!というところでしょうか。

もちろん、これから長いStagesが続いていきますが、まずはここまで

大きな怪我や病気なく育ってくれた娘っ子、そして育んでくれた

周りの人たちへの感謝でいっぱいです。

 

5年。

長いように思いますが、本当にあっという間の幸せな5年でした。

思い起こせば、これまで好き勝手海外を放浪生きてきた自分に

「こども」という責任が生じた瞬間でもあり、

これまでのキャリア(というほどもないけど)、

そしてこれからのことを考え不安になったこともありました。

 

娘っ子が産まれてからは仕事との絡みでタイムマネージメントが

難しい時期があり周りにイライラを出すことも多々ありましたが、

やっと今は自分ながらのスケジュール管理ができるようになって

きたように思います。

私もママ5歳です。ちょっとは成長できたかな?

 

とはいえ、これから始まる小学校、ホリデーが長すぎる事件に不安を

隠せないでおりますが(笑)、これからも子供としっかり向き合い、

関わりながらも、自分のことも大事に生活を続けていきたいと思います。

 

 

お産が22時間かかった(公式)娘っこ。

(NZでは公式記録は陣痛が5分間隔になってからの時間です)

 

5年前の一昨日の夜から陣痛は始まっていて、丸1日家と病院で

ヒーヒーフーフーいいながら過ごし。

それでもなかなか出てこない娘っこが大丈夫か本当に心配した22時間でした。

 

そんな話を今朝、本人にしたところ、

「ママのお腹がとっても居心地よかったんだと思うよ〜」

と嬉しいことば。

 

そうね、ママと離れたくなかったんだね。と涙があふれました。

母と娘っこ、へその緒を通じて24時間一緒にいた妊娠期間を終わり、

離れ離れになって1人の人間をして生きてきた5年。

しっかりと自我を持ち、人に優しくできる本当にいい子に育ってます。

(↑親バカ)

 

↓産まれた日の写真。今見てもなんてしっかりした新生児。笑

 

もちろん、アップもダウンも山ほどありますし、女子育児の最大の

難関と言われる、Teenager期もまだまだこれから先に待ち受けてますが、

産まれた日のありがとうを、毎日忘れずに一緒に成長したいと思います。

 

もはや忙しすぎて頭が焦げ付いているこの月末。

どうしても今日の気持ちだけは記録に残したくて、ブログしました。

 

今日もこれから会議。その前後で明日のパーティ準備。

娘っ子がデイケアから戻る前には全部終わらせて、今日は家族で

ゆっくり過ごしたいと思います。

 

娘っ子、5歳のお誕生日おめでとう。

ママを娘っ子のママにしてくれて、ありがとう。

 

 

 

ランキングUPのクリックお願いします


にほんブログ村