前回のブログを書いてから、記憶がないくらい忙しく、イライライライラして

(PMSもあった、という言い訳)旦那氏と大喧嘩したり大変でしたが。

ようやくちょっと精神的に落ち着きました。

たまにガス抜きで爆発するのも大事ですよね。笑

 

仕事だけでなくて(いや、仕事も毎日フルタイム以上働いてたし。)、

娘っ子の小学校。

習い事。

2人が別の学校(保育園と小学校)に行くことでの送り迎えの時間配分。

最大は次女っ子のトイトレ。

 

それに追加で旦那氏も忙しく、朝は5時すぎに出て行って17時くらいまでは

戻ってこず、それプラス資格とっているので勉強もあるし、昇級して

仕事の責任もあるからストレスもあるみたいで、奴も疲れてて、

こっちがバタバタしている夕飯の時間帯にカウチで寝っ転がって携帯いじってて、

次女っ子がお漏らししても動かないとか。

それでイライラがピーク。子供に当たってしまった自分に反省・・・

いかんね。

 

 

娘っ子の小学校は今日で丸1週間でした。




だいぶ慣れてきたものの、娘っ子、いまだに先生の名前もお友達の名前も

覚えてこず、今日のお弁当は「男の子と女の子と食べた」とか。だけ。笑

(ちなみにおにぎり弁当が寿司と間違えられる噂聞いてましたが、

先生に娘っ子のお弁当、いつも寿司でゴージャスね!と褒められました。)


↓夕飯の残りばかり。。

白いやつは無糖ヨーグルトを凍らせたやつ。

先輩ママさんからのお知恵拝借した。

 


宿題も早速出て(音読だけ)おりますが、まだついていけてます。

そして先週からはバレエのレッスンも始まりました。

が、案の定30分のレッスン時間ずっと半泣きで端っこに立ち尽くしてました。

ちーん。。。。次回それやったらもうやめる宣言をしてきました。


↓行く前はこんなにノリノリだったのに。涙




 

朝がすこ〜し寒くなってきたので、スクールフリースも買ってきました。

高くてちーんだけど、背は腹に変えられないね。

明後日からはスイミングのクラス(学校にコーチが派遣されてくる)も

始まりますので、色々バタバタです。

 

 

そして娘っ子のいなくなったデイケアでの次女っ子。

意外とたくましくやってます。

ただ、トイトレは声かけをすれば小は1回もお漏らしないんですが、

声かけないとだめ。大は1回も成功せず。

(ちなみにお漏らしをデイケアでは[ Accident ]、すなわち事故と呼ぶ。笑)

徐々に英語が強くなってきていて、文章もすんなり出ているのが娘っ子とは

違うところだけど、日本語強化せねば、なので来タームから日本語クラスです。

 

娘っ子もこれから先日本語教育で行き詰まってます。。

せめて小3の漢字くらいまで・・・と願った幼少期。

今はせめて小1を目指してます(ていうか小1でもすごい量の漢字だよね)

学校での英語もやっていかないといけないし、母も頭パンクです。

 

来月は仕事で不在の日もあるので、娘っ子は学童、After School Careにいってきます。

ちなみにいに本名はOSCAR(Out of School Care and Recreation)と言います。

今月に慣らしとして、教室から集合場所まで行って、集合場所からお兄さんお姉さん、

引率の先生と学童の会場(道を挟んだ反対側にある教会。ミサにでているので

本人もわかっているはず)に移動をするところまで行ってくる予定。

 

今までデイケアではあまり不安に感じることはなかったけど、小学校にあがり、

私がNZで初等教育を受けていないことで、無知なところが私の不安になってます。

持ち物のこと、宿題のこと、今後の勉強のこと。。。




習い事一つとってもよくわからん。。。

なので、できるだけ、時間を作って小学校の活動にも保護者として参加が

できたらいいなと思いつつ。。。

 

さ、私もこれから小学生の母業を学んでいかねばですな。

がんばります。

 

 

ランキングUPのクリックお願いします


にほんブログ村