進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

もはや根魚師と言われても仕方ない…

2020年11月24日 | NEO390 釣行記

←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

3連休の初日、21日は養老渓谷へ紅葉狩りに行ってきました。

この様子は次回アップします。

2日目の22日、外房へボート釣り&アジングに行ってきました。

3連休でボートが出せそうなのはこの22日のみ。

しかも昼からは南の強風が吹く予報だったので、

朝は例によって出航場所がトレーラブル渋滞です(笑)

どんどんランチングしてどんどん出航して行きます。

この日はNEOやパーフェクターだけでなく、17Feetクラスのボートが何艘も揃い、

けっこうな数になりました。

 

出航は6:20。

日の出時刻です。

 

最近の傾向として、アジ場は漁の餌にするためか漁船が占拠しています。

そこでヒラメ銀座で泳がせ師が来る前にキャスティングと意気込んだのですが、

既に泳がせ師が占拠していました(笑)

NEOタダノさん、既にヒラメを上げてご満悦です。

確かにいい反応があります。

しかし、ここにも漁船が…。

諦めて沖に向かいましょう。

 

キャスティング実績ポイントを叩きながら沖へ。

期待はしていませんでしたが、キャスティングには反応無し。

しかし、西のポイントではデカマサのチェイスがあったと情報がありましたから、

そろそろトップのシーズンインかもしれません。

 

ジギングポイントへ。

ベイト反応が全体的に薄い中、ここはこんな反応も。

それでも釣れません。

水温は19.2℃です。

先週から2℃以上下がりました。

さらにこの日は逆潮。

西から東ではなく、東から西に潮が流れます。

 

珍しく泳がせの魔術師・ステキチさんがジギングポイントにいます

この日はなんとルアーオンリーだそうです。

気合入ってますね。

ステキチさんの釣果はこちらから。

 

ジギングポイントも2流しほどで諦め、どんどん沖へ。

水深50mを超えると底近くにベイトが現れます。

イメージでは40m以下の層にベイトがいる感じ。

もう少し上に反応がないと厳しいか。

 

水深80mまで来ました。

やはり40mくらいから下にベイト反応。

サビキを落とせばアジが鈴なり、かもしれませんが、

ジギングには反応無し。

浅場の根回りにベイト反応が少なかったので、

青物だけを狙うなら、水深60m以上の深場でタコ粘りが正解かもしれません。

 

この日は夕方にまたTakuさんの案内でアジングをする予定なので、

Takuさんへのお土産が必須です。

というわけで西のポイントでアカハタを狙いましょう。

 

西のポイントでは逆潮が非常に激しく流れていました。

i-pilotのスポットロックが自動解除されてしまうほどの激流です。

ダイビング船がやって来ましたが、あまりの激流に危険と判断したのか、

もっと東寄りのポイントに移動して行くほどでした。

スポットロックするとテンヤのラインが斜めどころか真横になるほどなので、

どてらでポイントの上を流しながら底を取るピンスポットの釣り方でチャレンジ。

なんとかアカハタをゲット。

この日はアカハタの食いがイマイチで、

どちらかと言うとカサゴが多めでした。

サイズもいまいちでアカハタもカサゴもほとんどリリースサイズ。

カサゴの数は要らないので、徐々に東へ移動。

 

元のエリアに来ると、不思議と逆潮はとても緩くなっていて、

とても釣りやすい感じ。

なぜ西のあのエリアだけが激流だったのか謎です。

 

いつの間にか風も無風になり、海は凪になりました。

それまで活性が低かったアカハタもようやくスイッチオン。

サイズも徐々にアップ。

 

この日最大のアカハタは尺オーバー。

 

前週のような入れ食いではありませんでしたが、

そこそこに数が伸びて、

チャリコも釣れだしました。

 

しかし、ここで急に風向きが南に変わりました。

まだ時刻は10:30。

予定よりも少し早いです。

そしてあっという間に風が強くなり、

海面が波立ってちょっと不安な感じになって来ました。

この海域は南風が強くなると、

波が高くなり、場合によっては港に戻ることも困難になります。

予定よりも早いですし、まだジギングも不完全燃焼だったのですが、

ここは潔く撤退としました。

11:00沖上がり。

 

実質4時間半ほどの釣りとなりました。

 

お土産は十分な量あります。

 

スタート時満タンではなかったので、

消費した燃料はおよそ8リットルというところでしょうか。

 

この後予想通り海が荒れだして、

ボートが次々と帰航。

帰航時にスロープ渋滞という珍しい光景となりました。

 

夕まづめにアジングをするのにはまだ十分に時間があります。

ゆっくり後片付けして、移動。

車内で仮眠して、Takuさんと合流。

先週ほどではありませんが、

23~28cmほどのアジがそこそこ釣れました。

我が家のアジの開きのストックがまた増えます(笑)

 

予想以上に早く海が荒れだしたので、

計画通りにジギングができなかったのは残念ですが、

お土産的には満足な釣行でした。

Takuさんにアカハタとカサゴの大半をお渡しし、

残りとアジはお持ち帰りしました。

次回はジギングとキャスティングの時間を増やします。

 

23日、クリスマスの準備をしました。

もうすぐ師走ですよ、早いですね。

そろそろデカマサに遊んでもらいたいものです。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩しながら紅葉を堪能する | トップ | 備忘録…ウォシュレット交換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2020-11-24 12:38:18
日曜日はお疲れさまでした。

先週の情報を信じて沖に出ましたが空振りでした。
というか、腕が無いので居てもだめだった可能性高しです。

あの後アジングも行ったんですか。タフガイですね。
自分は少ししかジギングしてないのにヘロヘロですよ。貧弱くんです。
Unknown (sora)
2020-11-24 14:25:03
日曜日お疲れ様でした。
いつの間に根魚師に変身したんですか?
あまりぐっちゃんが釣ってしまので先日は
私に回って来ませんでしたよ、ハタさんが・・・
本当は腕の違いですかねぇ
あぁ後本当に助かりました。
タライ船の用に揺られながらやっとこさ
帰ってきた所だったのでボートの誘導ランチング
お手伝いありがとうございました。
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2020-11-24 21:48:19
ステキチさん、日曜日はお疲れ様でした。
お土産確保の後に真剣にジギングと思っていたのですが、海況変化でお土産確保中に終戦となりました。
翌日も休みだったのと、早上がりで車内で仮眠できたので、アジングはそれほど辛くはなかったです。
ただし、翌日思ったよりも足腰に来ましたね。久しぶりに釣りで腰痛になりました。車内での寝方が悪かったか??
いずれにしろ、長丁場が応える年齢という事ですね。
soraさんへ (ぐっちゃん)
2020-11-24 21:54:31
soraさん、コメントありがとうございます。
あの荒れた海で、最後まで頑張っておられましたね。お疲れ様でした。
アカハタはエビエサで底をちゃんと取れれば高確率で釣れますよ。ひとつテンヤは明確なアタリが頻繁にあって、合わせを入れるのが楽しいですね。向こう合わせでも釣れますが、かなりの確率で根に潜られて根掛かり同様になりますので、合わせは必須です。
ボートを上げるのは1人より圧倒的に2人ですよね。2倍ではなく10倍は楽になります。やっぱり頼りになるのはボート仲間ですよね。これらもよろしくです。

コメントを投稿

NEO390 釣行記」カテゴリの最新記事