さて~

 

今回はぁ~

 

いきなりお亡くなりになったPCの・・・・・

 

10年分のデータ(カキカキした小説とか)が消えた事に意気消沈して、自棄のやん八になり無知による無謀な「自作PC」制作の初体験についてお話しましょう。

 

まあぁ~、ご想像の通り!

 

上手くいくはずがありませんでしたよww

 

なんせ、PCの蓋さえ開けたことが無かった「ド素人」がそんなに簡単に自作できるほどの「おもちゃ」ではないのでありやんした。

 

しかし。。。。

 

ド素人は怖いもの知らず。

 

取り敢えず・・・

 

必要な部品をドンドン買い集めたのでした。

 

その全てに「互換性」という魔法が掛かっていることに気が付かず・・・・

 

結果・・・・

 

わたくしの部屋には互換性のない部品が「山」と積まれてしまったのでありやした。

 

CPU・・・・・ソケット??ナニソレ?

 

AMDとか言う得体のしれないCPUメーカーの物には幾らか互換性が備わっておるそうですが。

 

わたくしは、CPUと言えば・・・

インテル~!入ってる?・・・・・しか、知らんもん。

 

このインテルはそのCPUの世代によって「ソケット」なるのもに全く互換性が無いと言う鬼畜の所業を行っているトンデモナイところだったのです。

 

で、わたくしがAmazonで購入した「Core i 5 9600KF」はLGA1151とか言うソケットであったのに・・・購入した「マザーボード」は(ケチったのでw)1世代前のLGA1150・・・・

 

使えん!

 

虚無 です

 

(このKFという型番にも魔法が掛かっていたのは・・・・また、別のお話w)

 

はい、それだけではございません。

 

もちのろん!

 

メモリ」にも規格という魔法が掛かっているのでありやした。

 

DDR3だのDDR4だの周波数だの・・・・・

 

買い集めた「メモリ」はバラバラ・・・

 

使えん!

 

呆然自失 です

 

他にも、色んな部品がありますが・・・・細かい事は・・・・多すぎて書き尽くせないので省略。

 

しかし。。。。

 

(大金w)を既につぎ込んでしまった以上、ここで止める訳もいかず・・・・

 

You Tube等で勉強することに(最初から勉強してやれ!ww)。

 

そして・・・・

 

苦節十年(嘘w)やっとこさ~歓声・・・・完成したのがこちら!

 

 

 

 

いやぁ~~、ホントに苦労したぁ~・・・・組み上げるのにも色々と・・・・配線とか・・・・

 

出来たら嬉しい。

 

結構良いものが出来上がったのでござんすよ!旦那!

 

しかし。。。。

 

自作PC作った人なら分かると思いますが・・・・

 

病気に罹るでのですよ~これがまた。

 

ピカピカさせたい。。。。。

 

光らせたい!!

 

で・・・・

 

死ぬほど苦労したこのPCを速攻で「ヤフオク」で出品・・・・

 

これがまた・・・・買う人がいるんだ!!

 

ド素人が初めて作った自作PC・・・・壊れても知らんwww

 

売れた資金を元手に。。。。。

 

ピカピカ光る!麗しのPCちゃん。

 

 

 

作ったぁ~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ド素人が自作PCを七転八倒の末完成させたが、ピカピカ病を発病しキラキラ光るPCまで自作してしまった。そしてそのCPUAMDとか言う得体のしれないRYZEN 5 3600 というものであった。インテル~入ってる~?

しかし・・・UZA!!

 

 

そんなぁとこです・・・・

 

 

小説は・・もうしばらくしてデータ消失のショックから立ち直ったらまた続きをマスカキ・・・書きます。

 

それではまた~\(^o^)/

 

風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん

 

とりあえず、オシマイ