我が家には沢山絵本がありますが、中でも3歳の末っ子が1番読んで欲しがる絵本が「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」です。


バージニア・リー・バートンの名作です。
黒一色の木炭画の絵本で、原書は1937年に出版されています。


もっともっと色鮮やかで、もっともっと子どもの目をひくような仕掛けのある絵本だって 我が家には たーーーくさんあるのに、この絵本が彼のホームとなっています。


まぁ。私も大好きですから ちょっと長いお話ですが、よく読みます。照れ


ちゅうちゅうは 綺麗な可愛い機関車です。いつも機関士のジムが大切に磨いて手入れをしてくれます。


でも、ちゅうちゅうは客車や貨車を引いて、駅を行ったり来たりするのが 嫌になってしまうんです。


自分1人だったら もっと速く走れるし、そんな姿をみんなが見たら「素敵!」って思うに違いない!って。


で、機関士のジムたちがコーヒーを飲んでいるうちに、ちゅうちゅうは 1人で走り出すのでした。


そこからが大変!
疾走するちゅうちゅうのせいで、道行く人も動物も大変なことになってしまいます。


ちゅうちゅうも大変な目にあってしまいます。


そこで ちゅうちゅうを追いかけるのは 機関士のジムとその仲間なのでした。


ジムは走って追いかけている時に 最新式の機関車に出会いました。ハンカチを振ってその最新式の機関車を止めるのです。


ジム:
ぼくの きかんしゃが にげだしたんだ。つかまえるんだから てつだってくれたまえ。


最新式の機関車の機関士:
ぼくのじかんひょうはどうするんだね。


ジム:
きみの じかんひょうなんて きにするなよ。 ぼくは ちゅうちゅうを みつけなくちゃならないんだ。

そういって その最新式の機関車に乗り込んで  ジムはハンドルまで奪って操縦してしまうのです。ちゅうちゅうを探すために。


強引!
強引すぎるゲロー


むらおか はなこ さんの訳が とっても上品なのに、このジムの行動だけは 強引すぎる!笑


こんな 傍若無人な人、、、あり??


と思い。これは何かの間違いじゃないかと、以前原書のペーパーバックで 確認したことがあります。


ジム:
Help me catch my runaway engine.


最新式の機関車の機関士:
How about my schedule?


ジム:
Never mind your schedule .

I must find CHOO CHOO.


、、、。
原書でも ジムは強引でした。笑い泣き



でも、ジムのガッシリとした体格やパイプをくわえている様子を見ると


そうか。
ジムは スターウォーズでいうところの ハン・ソロ的なキャラクターなのかっ。


だったら 超魅力的じゃないのっ!


愛するちゅうちゅうを探すために、最新式の機関車さえ 超強引にジャックしてしまうという。


ハンソロぶり!


 むらおか はなこさんの訳よりも、実際のジムは もうちょっと乱暴な口調なのかもしれないわっ。✨


実際のジムって、、、、。なんやねん。



そんなわけで、ジムが グッと魅力的に見えてくると、ますます この絵本は面白くなります。


ちゅうちゅうは “She”と表現されているので女性なんです。


なんか このコンビ いいじゃない♪

って、思わずにはいられません。


今夜も読もう!ちゅうちゅう!


最後までお読みくださり、ありがとうございました♪