今日は 長いですよっ。気をつけて!
お忙しい方は 途中で離脱してください。
長いからっ!笑笑


週3回のパートタイムジョブが、あまりにも!
あまりにも 自分にピッタリすぎる職場で、ビックリしながら過ごしています。


もう 私の想いと クリニックの感じが フィットしすぎていて コワイくらい良いのです。


私は内科を担当していますが、他科担当の先輩ナースが 本当に素敵!


私の夫を女性にして、別人のように美しく整えた感じのナースです。(いや、その時点で別人)


要は、中身はミュータントのように 処理速度がめちゃ速い人物で、1言ったら 10分かる人。


私が 分からないことがあって困ったなぁーと 挙動不審で歩いていると 彼女は電話をしながらでも キョドっている私に気づきますし、


何が原因で困っているのかを察知して、電話で話しながら、そっちの話も見事に継続しながら!私にアドバイスしてフォローしてくれるのです!!


聖徳太子かっ!!目


千手観音かっ!!!というエピソードも多発していて、でも あまりに当たり前に そういうことが出来るので、それがスーパーパワーだということに気づいていないのです。


しびれるっ!!超ステキっ!


Xメンとか アベンジャーズとか よくわからないですが ミュータント的な類いの人物なのですよ。


子どもには 熱くって、私が働き出したタイミングで 起こった 娘のトラブルについて話すと 目に涙を浮かべて


「働いていたら そういうこと ある!😭そういう時は 美味しいもの一緒に食べるのがいいよ。うちは サーティワンのアイスとか買って帰って 一緒に食べて過ごすよ。そういうのでも ちょっと元気が出たりする♪悲しかったけど また元気になるといいね。」


って 言ってくれました。



↓で、本当にサーティワン♪を買って帰りました。→  少し笑顔がみられて良かった♪

メールで写真を送ると 一緒に喜んでくれました。😊🌈


このクリニックの内科は 本当にお年を召した患者さんが多くて、杖をついて ゆっくりゆっくり診察室に入られる時に お荷物を持って差し上げようかなとか ここは介助が必要だな。なんて考えて 関わるだけで 私、心がハァーーーーー🥰💕💕💕💕って なるんです。


仕事をしていなかった頃は、子どもに手がかかるので満たされていたけれど、子どもが幼稚園に行き出して 時間ができると 道端で 困っている人は居ないかな?って 私、獲物を探すみたいに なっていました、、、。勝手にパトロール。アンパンマンかよっ苦笑 ←キモチワルイ、、、


その 想いを放出したい欲が、少なくとも この職場で 満たされるのです。


そうして それが ほんの少しでも 誰かの役に立つのですから、もう これ以上の喜びはありません。



↑この話を先輩にしたら 


「えー!?私、一回もそんなこと思ったことないわーー!」って その先輩ナースが驚いていて、その感じが また 夫に似ていて愛おしいのでした。


彼女の凄いところは、一回もそんな風に思ったことがないと言い切れるのに、毎秒そんなことを感じている私の5倍以上 よく気がつくため、 結果的に 私以上に 患者さんの お役に立っているということ。笑笑   そのことに 彼女は気づいているのかなぁ。🥰


日々の看護業務では、私は主に検査(レントゲンや採血や心電図)や診療の補助で患者さんと関わりますが、

あんなに熱を出して 苦しそうだったマイコプラズマ肺炎の大学生が 日を追うごとに良くなっていく姿がみられたりします。


検査データと「バイタル、症状や表情」は この場合は完全にリンクしていて、 本当にスッキリ笑顔になった患者さんは 初めて来た時とは別人のよう。


良かったです!と気持ちをお伝えすると
「最初来た時はホント辛かった。でも本当に元気になりましたっ!あざっす!」
とハツラツとした声が返ってきました。

本当に良かったな💕って 心がハァーーーー💕💕💕ってなるわけです。


別の20代女性の患者さんは


患者さん:
「せんせーーい!ノドがいたぁーーーい!!!風邪みたい。カラオケで歌い過ぎたかな。」


先生:
「昨日夜通し カラオケ?で、酒とタバコは?」


患者さん:
「酒ものんだ。タバコも吸ってたよ。」



先生:
「それ、一番ダメなやつ。笑笑」


でお薬処方されて ファーーっと帰る患者さん。


先生が
「あの子は 赤ちゃんの時から診てる。」


って言ったんです。


さすがオジイチャン先生!
開業して長く続けていると こういうことも有り得るのね!


いろんな人の健康に(人生に)関わり続けるって あなた良い仕事してるじゃないのっ!!って 心底思います。ハァーーーー😆💕💕💕


そんな先生も風邪で、診察の途中で 声が出にくくなって 飴を舐められる時があったんですよね。


私、先生用にシンプルで可愛いケースを準備して、そこに5種類の飴を入れて 差し上げました。


先生は 声が枯れてきたら その可愛いケースから飴を出して舐めるのですが、残数が減ってきたら朝、私が増やしておくのです。笑笑


私が採血をしようとしている時に先生が

「あれ? 増えてる。」


って言うので


「ああ、それ 私が定数管理していますから。笑笑」


っていうと

「いいねぇー♪」


って嬉しそう。笑笑


実際、先生は当初 声が枯れ始めるのが10時前でしたが、前回は 初回飴利用が11時45分。


緩やかな回復傾向です。笑笑


私も仕事にどんどん慣れてきて、
「ハイ 先生 次 この方。」
「迅速CRP出たから この方 先に診て。」
と 良いペースで診察をまわせるようになってきて
日々 充実です。



という 長すぎる報告でした。ゲローチーン


もちろん 週3という のんびりさが 大前提にありますが、働きながら こんなに満たされるなんて 本当に有り難いと職場だと思います。


今日は、糖負荷検査あり。
朝から 同じ人に 前、30分後、1時間後、2時間後と合計4回採血、検尿が必要な検査です。


長時間かかりますし、患者さんにとっては嫌な検査だと思いますので、そこをいかに スムーズに行うか、応援する雰囲気づくりも大切ですね。


では お弁当作って 行ってきまーす。


最後までお読みくださってありがとうございました♪