この4連休にKindleで見かけて気になっていた本がこちら。↓




これをAmazon unlimited で読むことにしました。タイトルを見た次女が
「えーーー!この本めっちゃイイじゃん!読みたいーーーー!!」とソファーに寄ってきました。


図太くなりたい親子。てへぺろてへぺろ


そのソファーの脇を
「図太くなりたいって切望してるんだ、、、、。意味分からん本ポーン
と半ば呆れて通り過ぎる長女。


チッ。
でも確かに、元々図太さを持ち合わせている人は、傷つきやすくなりたいとは思わないでしょうし、勿論、図太くなりたいとも願わないはず、、、。


その図太さが、周囲に迷惑なレベルでない限り、図太さは「神」のように思えてきます。


嗚呼、神々しき光さす「図太き心」(笑)


今日から「図太教」の教祖としてミュータントと長女を崇めたてまつらん。


嗚呼、ありがたき 図太様ーー!



さて、おふざけは置いておいて、この本、最近クヨクヨすることがあって、、、という世のクヨクヨ星人たちに、勇気をくれる本でした。


サーーーッと読み易い内容ですが、クヨクヨ星の人々が、勇気づけられ、図太き一歩を踏み出すのを手助けしてくれる指南書です。




↑同じ著者のこちらの本も読みました。
この本の中で、最も 私がaha体験できたのがこちらの一文。↓


境遇があなたの生き方を左右するのではありません。


あなたの生き方によって境遇はどんなものにでもなるのです。



本当だわ!
これまでも色々なことがあったけれど、
その度に私、乗り越えてきたわ。
私らしいやり方でね。
マリラ、私、自分のするべきことが
今、分かったのよ。


みたいなahaでした。


いや、本当に赤毛のアンのラスト「曲がり角」のくだりを彷彿とさせる体験です。


著者の禅思考のエッセンスに触れられる2冊でした。


昨日は、3月以降始めて家族で外食を楽しみました。とんかつ屋さんアップラブ


美味しかったーーーー。


今日は連休最終日、何して楽しもうかしら。


私の相談に乗ってくださった皆さま、そして図太様(笑)と、枡野俊明さま、


最後まで読んでくださった皆さま、
ありがとうございましたニコニコおねがい