今年の梅雨入りは6月10日。

雨が続いても今の住まいには浴室換気乾燥機がついてるので、洗濯物が溜まらず快適だ。

 

雨の上がった休日の午後。

神戸の繁華街である三宮には普段は歩いて行くんだけど、今日は自転車で行くことにする。

三宮駅の南側には神戸港との間に市役所と東遊園地があって、フラワーロードと名付けられた遊歩道がある。

そこには花壇がたくさんあって、それぞれに季節のお花を見る事が出来る。

 

今はアジサイがきれいに咲いているが、実は神戸市の市花ででもあるんだって。

アジサイの花言葉は家族の結びつきとか一家団欒。

小さな花弁が引っ付いて丸い塊を作っているのは、家族のイメージなんだろうな。

 

アジサイとカタカナで書くと外国の花の様だけど、紫陽花は万葉集にも出てくる日本の歴史ある夏の花だ。

神戸周辺のアジサイの名所を調べてみると、六甲山の神戸市立森林植物園が有数の名所とわかった。

興味があったけど、今日は普段着で来ちゃったのでさすがに六甲山へのヒルクライムは無理だな・・・

 

でも、三ノ宮の周辺をキョロキョロするだけでも結構な数のアジサイ見る事が出来たので十分満足です

梅雨の合間に初夏を感じる、気持ちいい午後のポタリングでした。

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

 

https://blog.with2.net/link/?1380109