11月14日

 

姫路市は兵庫県第二の都市で面白そうなエリアなんだけど、神戸市から60キロも離れている。

自走じゃキツイけど、輪行なら新快速で運賃990円乗車時間も40分なんだよな。

 

輪行袋を解いたJR姫路駅北口からすでに国宝姫路城が見えていて、すぐにテンションアップ。

 

姫路市街地から約30キロ北上し安富町へ。

ここからは雪彦山で行き止まりになる県道410号線を行く。

 

皆河集落にある千年家と言われる古井家住宅を見学する。

平安時代後期の建築らしいので、築450年って事。

 

にわと呼ばれる広い土間におくどさんと厩がある。

 

おもてとよばれる間の床板には手斧(ちょうな)による職人技の削り跡が見える。

現在の板を削る大工道具は鉋(かんな)だけど、当時はまだ無かったのだろう。

 

林田川を遡ると、安富ダム。

ダム湖に映る色付きはじめた紅葉がきれいだった。

 

 

山が開けると関集落に到着する。

律令時代の姫路の国名は播磨国で、その山奥だから奥播磨。

ここはかかしが出迎えてくれるかかしの里。

 

縁側で休憩している住民。よく見れば、かかしだった。

 

ずっとおじさんがこっちを見てるので、会釈したらかかしだった。

集落のアチコチにかかしがいてる・・・いや、住んでいるんだ。

 

作業中のおじさんもかかし。

 

バス停のおばあさん達は、安富町の病院に行くのかな?なんてストーリーを想像しちゃう。

 

かかしの里村長の播磨鹿之助さんがおられました。村について聞いてみます。

村長:『集落には130名のかかしが住んでいます。人間は15人です』

※他にイベント要員や他エリアに移住しているかかしが300名近くいるそうだ。

 

しばらくの間見かける人が人間かかかしか分からなくなる、不思議な経験をしました。

 

帰路は林田川に沿って国道29号線と旧因幡街道。

 

林田川が揖保川に合流し、瀬戸内海にそそぐ河口地点まで走った。

※河口まで〇キロって看板を辿ると、マイナス0.4キロって表示。

カウントダウン間違ってる?

 

88キロ走行

 

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

 

https://blog.with2.net/link/?1380109