今回は先日の記事(以下)に続き、東京~名古屋間で途中下車した時の思い出を適当に綴ってみようと思う。

静岡の長さが難所だとよく言われるが、1つの県と思わずに

・海の多い【熱海沼津エリア】
・都会な【静岡エリア】
・浜名湖や茶畑などまた自然に戻る【浜松エリア】

って感じで分ければ少しは苦痛も減るのでは…とふと思った。
(静岡を抜けて愛知に入り豊橋で新快速に乗り換えても、名古屋や先までそこそこ長いわけだし…)

 青春18きっぷで東海道横断・東京~名古屋で途中下車の思い出(2)
 青春18きっぷで東海道横断・東京~名古屋で途中下車の思い出

※東海道の古い街並みを歩いてたら美少女の痛車に出会ったり…そんな偶然も途中下車のいいところ?
xP1090153



●豊橋駅~蒲郡駅(オーシャンビュー区間)
東海道線で海が見える区間というと早川駅~根府川駅、興津駅付近などが有名だが、最近お気に入りなのが豊橋駅~蒲郡駅の区間。

蒲郡駅近くでは高台の上を線路が通っていて、名古屋→豊橋方面に向かう途中で右側(南側)を見ると遠くに太平洋や遊園地の観覧車(写真中央、横から見るとロケットっぽいが)などが見え、なかなかゆったりと海景色を拝める。
(転換クロスシートで景色を見やすいのも嬉しいところ。快速でスルーする区間ではあるが、いずれこの沿岸部も観光してみたい)
JR_tokaido_ocean_view


●蒲郡駅(みかんポスト、ドラゴンズ応援など)
アメリカズカップのヨット(1993年かどうかは不明)が駅前にあることで有名な蒲郡駅。
他に何かないかと駅前を歩くと、ポストの上に巨大ミカンが乗った「蒲郡みかんポスト」なるものを発見。
(この辺は車窓にもミカンの木がよく見えるが、それを意識した?)
xP1390116

また、駅南側にあるショッピングモール・アピタ蒲郡店に行くと、愛知らしく「ドラゴンズ応援メッセージ大募集」コーナーがあった。
(岡田や又吉など当時の中日選手を応援するイラスト入りの応援カードが貼られていて、地元愛を感じた)
xP1390107

そして観光案内所も一応見てみると、イケメンのイラストを使った「ときめき・がまごおり」というポスターが。
(豊橋でもこんなのを見た気がするが、萌えキャラ同様にイケメンキャラもすっかり定番で使われるようになったのだろうか…正統派・眼鏡・褐色と色々なタイプを揃えてるのも芸が細かい)

 イケメンが「花」を売る・豊橋「花男子プロジェクト」

xP1390062


●弁天島駅(鳥居チャレンジ)
駅のすぐそばに海と接する弁天島海浜公園があることを紹介した弁天島駅。

 青春18きっぷで東海道横断。途中下車して寄り道したい駅

海面に赤い大鳥居が見えて宮島っぽい感じもするのだが、駅の西側で渡る長い鉄橋上から南東側を見ると、わずかな時間だがこの赤い大鳥居を写真に収められる。
降りる時間のない人はチャレンジしてみるのも面白いかもしれない。
(南向きのため日差しの強い時間だと逆光との戦い(加えて、ブラインドを下ろすほかの客との戦い?)になるが…)
JR_tokaido_hamana_lake


●興津駅付近(南西側富士山チャレンジ)
ついでにもう1つ難易度の高い絶景ポイントを。

東海道線といえばこれでもかと富士山を拝める車窓も魅力の1つ。
たいてい富士山は線路の北側(上り方面に対して左側)に見えるが、東海道線が南北方向に曲がる由比駅~興津駅付近ではその反対に上り方面に対して右側に見えるポイントがある。
(高速道路のガードやトンネルに挟まれた区間で難易度が高いが、駿河湾の海の向こうに富士山が見えるので薩埵峠のようになかなか絵になる構図)
JR_tokaido_MtFuji


●鷲津駅(技術立国発祥の地?)
駅名に惹かれて降りてみた鷲津駅(わしづえき)。
(マンガ「アカギ」に出てくる強敵「鷲巣(わしず)」に似ていたのでなんとなく…)

浜名湖のほとりの静かな片田舎という雰囲気なのだが、駅前の看板には「技術立国発祥の地・湖西市」と書かれていた。
駅周辺には豊田佐吉記念館やゆかりの寺社など見どころも多いらしいので社会化見学に興味があればぜひ。
(トヨタの創業者である自動織機や自動車を作った豊田佐吉、喜一郎が生まれた町だからということらしい)
xP1090057

ちなみに駅前の静かな商店街には「どうせ買うなら地元 BUY」と地元商店の消費を盛り上げる広告が出ていたが、よく見ると「BUY 2」とあり、二度言うと「バイバイ」と人が離れてしまいそうなのが気になった。
xP1090063


●新蒲原駅(東海道の古い街並み、そして痛車)
「新」が付いてるのに(?)東海道っぽい古い町並みが駅のそばに広がる新蒲原駅。

町並みの中には「お休み処」と風情ある看板が出ている古民家があるのだが、その横には鮮やかなタッチで美少女が描かれた痛車が停まっているというすごい取り合わせだった。
(名前でぐぐったら「アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)」のキャラクターらしい。アイマスは初期メンバーしか知らないが、今は続編とか全部合わせたらAKB並みの人数に膨れ上がってるのだろうか…あるいはプリキュアシリーズ全員とか)


他には、ボロボロになった道端の看板に「大丈夫」とあったのも気になった。
(隣に描かれてるのは「おそ松くん」のニャロメっぽく見えるが、何のキャラかわからないから(著作権が)大丈夫という意味だろうか…)


●西焼津駅(タイル画)
「見るからに住宅街で何もなさそうだな」と思いつつ降りてみた西焼津駅。
駅の階段の上から眺めるとこんな感じで、案の定、駅のそばにめぼしい見どころはない雰囲気。
(ひとけのないタクシープールと謎デザインの時計台が象徴的?)
xP1760101

仕方なく降りた証にと撮ったのが駅出口の階段を下りた場所にあったタイル画。
焼津市の鳥は「ゆりかもめ」だそうです。(東京のアレとはあまり関係ないはず)
xP1760102



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ



といったところで以上。

青春18きっぷの時期が近いが、寒い時期は温かい電車内で座ってると途中下車の意欲が失せるので難しい時期でもある。