こういう時期・時代だからこそ。一人で孤独に耐えるのではなく、誰かと助けあい生きることを許していい | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。

心の花嫁学校マリアージュスクールの斎藤芳乃です。

 

 

 

結婚するということは、「今まで一人で生きてきた人生を、二人で生きるように変化する」ということです。

 

 

今、こういう時代だからこそ…とても辛く、眠れない夜もあるかと思います。

 

でも、そんな時ほど、

 

 

「私はこれからの人生を、もういい加減、一人で孤独に耐えながら生きなくていい」

 

 

という許可を、自分に出してあげて欲しいんですね。

 

 

 

 

私たちは、一人で(無意識に、何もかも)頑張ってしまって、疲れ切っているとき…

 

 

例えば、ビジネスで何かやらなければならないことがあるとき。

 

意を決して、これからの人生を変えなければならないとき。

 

上司や自分が苦手とする人との関係で悩んでいるとき。

 

家族との関係で悩んでいるとき。

 

今のように、社会がとても大変なとき。

 

 

どうしても、その悩みの中に囚われてしまい、「どうしよう、なんとかしなければ」と、限界を超えてまで、一人で頑張りすぎてしまうことがあります。

 

 

けれど、その裏側には

 

無意識に(潜在意識的なパターンとして)、「私は一人で何もかも頑張らなければならない」という、自分を苦しめる強迫観念に縛られているがほとんどなのです。

 

 

 

 

 

 

ではなぜ、そこまで一人で頑張らなければならないと、強迫的に思ってしまっているのでしょうか?

 

 

それは、例えば子供時代、親からしっかりしなさいと言われて育ったり…

 

社会の意見により、

 

「長女だから・長男だから」

 

「大人になったのだから」

 

「自立しているのが普通だから」

 

「女性でも経済的に自立するのが大切だから」

 

 

そんな、たくさんの「こうしなければならない」を何度もなんども伝えられ、見聞きし、「こういうのが素晴らしい考えなんだ」と、「一般的な正解」としてあげられてしまうと…

 

私たちはどうしても、

 

「それが正しいことなんだ。それ以外のことは、きっとしてはいけないこと。許されないことなんだ」

 

と考えてしまうんです。

 

 

そして、本当は誰かに助けてもらいたい。

 

しっかりしてなんていたくない。

 

誰かと二人で生きていたい。

 

助け合いながら、自分も誰かを助けるだけではなく、共に与えあいながら生きていたい。

 

そんな希望を、自ら「禁止」するようになってしまうんですね。

 

 

みんなが言っていることとは違うから。だから、私だけが求めてはいけない。

 

評価されることではないから。だから、きっと求めてはいけないことなんだ。

 

 

これが、潜在意識に焼きつく「禁止」のメカニズムです。

 

 

 

 

禁止されたあなたの思いは、やがて、「それを願うことは罪なのだ」という罪悪感に変わります。

 

その結果、「誰かと生きることを禁止された、それを願ってもいけないと思っている罪深い自分」は、「誰かと生きることを最初から排除しながら、一人でなんとかすることしか考えられなくなる」ようになってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、こうして辛く、困難な時ほど、

 

自分がそうした想い…

 

 

誰かと助け合って、共に生きていきたい。

 

一人で孤独に耐えながら生きるのではなく、抱きしめあいながら、愛し合いながら、お互いを理解しあいながら、優しさと思いやりを互いに向けながら、

 

できることを補い合いながら、「完璧な人間ではないまま、支えあいながら生きる」ということを、「今すぐに」選択して欲しいんですね。

 

 

選択とは、「私はもう、今までの生き方がとても辛かった。だから、もうそれをやめて、誰かに助けを求めよう」と決断することであり…今までの苦しみを、「ああ、私は本当はとても孤独で、寂しくて、誰かに手を伸ばしたかったのだ」と、「本当はそんな生き方はとてもとても辛く、今すぐにでも捨ててしまいものだったんだ」と、涙のまま認めてあげることです。

 

 

潜在意識は、こうして…

 

 

「本当は、ずっとそう思いたかった。願いたかったのに、願ってはいけないと、ぎゅっと自分の中に押し込めていた願い」

 

を認めてあげることで、やっと

 

「私は思っていい。そして、願っていい。そして、その願いに手を伸ばしていい」

 

と、「可能性」を自分に許すことができます。

 

 

可能性とは、「新しい生き方をしてもいいという許し」です。

 

 

自分が自分に、その思いを、その願いを持っていることを、「それを持っていていいんだよ」と伝えてあげること。

 

それが、あなたのこれからの人生を変えてくれる、何よりもの許可になるのです。

 

 

 

 

 

 

こうして、自ら許可をし、認めることができた…

 

自分が誰かと愛し合うことも、愛されることも、大切にされることも、助けてもらうことも、認められることも、許可することができた。

 

その結果、美しい花嫁になることができましたM様の結婚式のお写真を、最後に皆様にもシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

M様、本当に本当におめでとうございます…!

 

 

そして、こうして…愛を許す、二人で生きる選択をしてくださいましたこと…本当に嬉しく、胸がいっぱいです。

 

これから、お腹の中にいらっしゃる新しい命とともに…パートナー様と、末長くお幸せになってくださいね。

 

 

また夏に、M様とお話できますことを楽しみにしております…!

 

 

ぜひ、あなたも…こうしてM様のようになっていいと、「二人で支えあいながら、今この瞬間からは、誰かと生きていい」という許可をご自身に出してさしあげてくださいね。

 

 

人は、人生を変えることができます。

 

 

今までいかに辛い人生だったとしても。孤独に耐える人生であったとしても、もう「誰かの許し」は必要なく、あなたがあなたに、「誰かと生きていい」という許可を出してあげていいのです。

 

 

許しがあるところに、可能性があり、新しい人生がある。

 

 

あなたはもう、一人で生きる必要はないのです。