全国のコンビニ・書店で本日発売ーPHPスペシャル「心が明るくなるいい言葉」に掲載いただいています | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

今回は、メディア情報です。

 

 

本日発売の雑誌・PHPスペシャル『心が明るくなるいい言葉』にて、「今の自分を好きになっていい」をテーマに、自分を楽にする・自尊心を持つ方法を掲載していただきました…!

 

こちらの雑誌は、全国のコンビニ・書店様で手にしていただくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

多くの読者の皆様からご好評の声を頂戴し、今回の掲載の運びとなりました。

 

皆様には、本当に心から感謝しております…!

 

 

 

今回、書かせていただいた記事でのテーマは、「完璧主義」と「比較」です。

 

 

私たちは、自分に自信を持てないとき…

 

 

そこには「自分を好きになれない」隠された理由として、

 

 

「私は完璧ではない」

 

「あの人の方が優れているから(評価されているから)」

 

 

という「完璧主義(理想主義)」と「比較(他者の優位性)」という問題を抱えています。

 

 

 

 

 

 

 

自分が目指す理想像がある。

 

でもそれを達成できないから、私はダメなんだ。だから私を好きになれない。

 

 

あの人の方が評価されているから、優れている。

 

でも私は評価されていないからダメなんだ。だから私を好きになれない。

 

 

 

という心理パターンです。

 

 

もちろん、本当は、たとえ「理想の自分」がいたとしても、

 

「そこに至っていなかったとしても、とてもとても頑張っている自分」

 

「完璧ではなくても、確実にそれに近づいている懸命な自分」

 

がいるんですね。

 

 

 

同時に、

 

 

「あの人の方が評価されている」という現実があったとしても、

 

「だからといって、自分が優れていないわけじゃない」

 

「だからといって、自分が何もダメなわけじゃない」

 

 

のです。

 

 

しかし、心は自分に厳しくしすぎます。

 

 

つい、「完璧じゃないからダメ」「評価されないからあの人の方が優位」というように、100ゼロ思考で自分を罰してしまうのです。

 

 

 

 

 

けれど、こうして…心がきつく、きつく、自分を罰して痛めつけてしまっている時も、そっと問題を解きほぐしてあげれば、もっと楽に、自分のことを認め、肯定し、尊重してあげられるようになります。

 

 

今回の雑誌では、その方法をお伝えさせていただいています。

 

 

ステイホームしている時間も長いからこそ、どうしても考えてしまって、つい自分を罰してしまうこともありますよね。

 

そんなネガティヴループにはまってしまった時の脱出方法として、ぜひ手にとってみてくださいね。

 

 

あなたの心が楽になり、あなたがあなたに優しくしてあげられる。そのきっかけになることができれば幸いです。

 

 

 

また、こちらの掲載記念といたしまして、後日、Instagramでもライブ配信をさせていただく予定です。

 

皆様とお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

よろしくお願いいたします。