栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

トヨタのラジオCM と ピアノ修行

2019-08-16 23:08:38 | トッチーより
最近聴いたトヨタのラジオCM
母親と幼い男の子が歩道を歩いている設定
ユーチューブ
母  「 さとし こっち側 歩いて! 」
男児 「 なんで? 」
母  「 クルマが来たら危ないでしょう 」
男児 「 でも、そしたらママが危なくなっちゃうよ 」
母  「 さとし 」
男児 「 こっち側じゃだめ? 」
母  「 ぅふ~ もうちょっとお兄さんになったらね♪ 」

2回目の母親の「さとし」の言い方が印象的。
相手の言動とかで、言い方は変わったりする!

朝の「おはようございます」の挨拶も然り。
相手の人となりに応じて、音量・イントネーションとかが微妙に変化したりする。。
明るく挨拶されれば、こっちも明るい挨拶になる。ってのが一般論。
自分から言う(先手)ときは、私は誰にでも前向きな挨拶をするようにはしている(つもり)。
現実はそんなに甘くなく、こちらが明るく挨拶しても、返答はそっけなかったり、時には無視されることも。。

はい、ピアノの修行の話。
今練習している曲はバッハの平均律クラヴィーア曲集 第1巻 プレリュード第1番 ハ長調
ユーチューブ
6割程度弾けるようになりました。
8つの音のまとまりが最小単位で、、
その8音をテニスの壁打ちの如く、同じようにもう1回繰りかえす。
いろんな8音×2の連続で曲は構成されている。
繰り返される8音の微妙な言いまわし(メロディー)は、
嫌な言い回しが存在する「おはようございますの(9音)」の挨拶とは違って、
全てが心地良いバリエーションなので、毎日が楽しい修行であります。

クルマ関連ということで、、
今一番購入したいクルマはスズキのスイフトスポーツ

こいつとなら楽しく生活できそう。
願わくば、ホイールを地味にしてレギュラーガソリン仕様が出ないかな。。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 真岡市役所の大きなイチゴと... | トップ | フェデラー モデル 購入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニュートン)
2019-08-17 00:36:51
素敵なコマーシャルですね。
ピアノ演奏のアップ、待ち遠しいです。
Unknown (okawari125rr)
2019-08-20 23:44:25
ニュートン様、コメントありがとうございます。非常に久しぶりで(笑)別ブログ以来でしょうか。。
ピアノは不完全ではありますが、今月中に1曲弾けるようになると思います。ただ音の長さ等がでたらめですが(笑)
Unknown (aopink8)
2019-08-23 00:17:33
とちとちとっち~さん
こんばんはー(゜∇^d)!!

2回目の「さとし」は
言うこと聞かんかいっ!!の
恐ろしい言い方かと思いきや(笑)、
心のこもった
イントネーションだったんですね(*^^*)

ステキなシェア
ありがとうございます(*^▽^*)♪


ところで~♪ ピアノ修行!!☆
とっちーさん 頑張っているかなぁと
ずっと氣になっていたので、
とっちーさんのブログを拝読して
私も頑張らなきゃ♪と
思いました(*^ー^)ノ♪


そして、車~~(* ̄∇ ̄)ノ
レースをみるのは好きで
ツインリンクもてぎに
行くことがあります(о´∀`о)
Unknown (okawari125rr)
2019-08-26 00:02:14
aopink8様
女性にあんなイントネーションで言われたことはこの歳になっても一度もありません(笑)。
ピアノもうすぐ弾けるようになります!だけどまだまだ。音の伸ばし方がでたらめです(笑)。へただけど、個人的には演奏を楽しんでおります。
それより青ピンクさんの動画が見たいですね。
ツインリンクもてぎのサーキットコースとオーバルコースの両コースでレースに参加したことがあります!!クルマでもオートバイでもなく、マラソン大会でしたが。そのときレースクィーン風のお姉さんが給水係をしてまして、うれしかったです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トッチーより」カテゴリの最新記事